【マーケ・営業】10坪のトレーラーハウスで始める!カフェ開業のニーズを探るプロジェクト
内容 | カフェ開業のニーズを掘り起こし、開業支援を通して地域活性化へ ロケーションはいいのに飲食店がない…そんな地方でカフェを開業したい人・場所の実態を探り、トレーラーハウスの新たな市場となり得るか検証するスタートアッププロジェクト。ハードとソフトの両面で開業を支援! |
---|---|
得られるもの | ・マーケティングを実践できる ・カフェを中心に飲食店の開業の基本を知ることができる ・さまざまな世代や地域の人と話すことができる ・起業したい人に寄り添い、サポートすることができる ・「仕事とは」「働くとは」といった価値観が醸成される |
求める学生 | 大学1年~大学院生で、下記の条件に当てはまる人。 1)なにごとにも前向きな気持ちで取組める人。 2)目標に向かって自分自身で考え、行動出来る人。 3)「素直に人の話を聞く事」が出来る人。 【歓迎】 ・デスクワークよりも、外へ出て行くことが好きな人 ・将来、飲食店を開業したい人 ・将来、営業の仕事に就きたい人 ・飲食に限らず、将来的に起業を考えている人 ・食に興味がある人 |
介護施設のイメージを変革する!地域密着マーケティング+情報発信プロジェクト
内容 | 高齢者も役割を見つけ、地域と交流しながら生活できる介護施設 閉鎖的に見られがちな介護施設を、幅広い世代がつどい・顔見知りになり・支え合えるコミュニティスペースに。地域のニーズを探り、イベントや企画などの打ち手を検討・実践するインターン生募集! |
---|---|
得られるもの | ■新しいかたちの介護・福祉に携われる経験 ■地域の方々の生の声を聞く経験 ■地域に深く関わり、魅力を知れる経験 ■調査したニーズから企画などを立ち上げ、実行に移す経験 |
求める学生 | ■介護・福祉には興味があったが3Kというイメージが強かった人 ■逆に、介護・福祉には全く興味はなかったが、マイムケアの取り組みは気になるという人 ■将来、地域に根差した仕事をしたいと思っている人 ■高齢者がいつまでも活躍できる場を作りたい!と思う人 ■地域に根差した空間を、よりよくするためにはどうすればいいのか考えたい人 ■子どもやお年寄りの笑顔がたくさん見たい人 ■ひとつの街に深く関わりたい人 |
ドローンの新規事業を開発!獣害対策の市場調査に挑むインターン生募集
内容 | ドローン × 農業をビジネスから探るスタートアッププロジェクト! ドローンでの空中写真測量を得意とする宮城県南の測量会社が、増え続ける「獣害」に着目。市場調査を行い、新たなビジネスとして成立するのかどうか、報告・提言を求めます。 |
---|---|
得られるもの | ・新規事業の立ち上げに関わること ・実践的なマーケティング ・新しい知識(測量設計やドローンについて、獣害やその対策について) ・異なる立場や世代の人たちとの交流(経営者や社員、農家や公共団体の職員など、地域の若者からお年寄りまでさまざまな立場や世代の人たちと話し、考えや想いに触れる) |
求める学生 | ・探求心のある人 ・地域活性化に関心のある人、地域で何か仕掛けていきたいと考えている人 ・異なる世代の人たちと積極的にコミュニケーションをとれる人、自分からコミュニケーションをとろうとする人 ※測量設計の知識は問いません。 ※大学・学部・学年問わずエントリーできます。 |
マーケ・新規事業/北釜の野菜を直接消費者へ。販売戦略立案、ペルソナに向けた商品開発プロジェクト!
内容 | 農家から企業へ。高度化へ歩み始める名取・北釜ファーム 名取・北釜ファームは、震災を機に農家が集まり大規模化しました。145棟のハウスを活かし農作物を直接消費者へ届けるため、マーケティングを実践しともに販売戦略策定に挑戦するインターン生を募集します! |
---|---|
得られるもの | ■新規事業立ち上げに必要な分析や調査の実践 ■ビジネスのシステムを学ぶ経験 ■農業の実態やこれからが知れる経験 ■地域の魅力を深く知れる経験 ■インターンを終える頃には…地元や大学以外に、会いたい人や行きたい場所が増える(はず!) |
求める学生 | ■商品開発やマーケティングを実践したい人 ■分析や調査が好きな人 ■新規事業の立ち上げに携わりたい人 ■主体的に動き考えられる人 ■ひとつの街に深く関わりたい人 |
イベント企画・運営/食の商業施設ATALATAを「思い出の場所」に。子ども向けイベントをプロデュース!
内容 | 子どもたちが食を通し命に触れられるイベントをプロデュース! 震災後に建てられた食と命をテーマにした商業施設「ATALATA」の再活性化に向けた、子ども向けのイベントの企画運営に挑戦してください! |
---|---|
得られるもの | ■地域を巻き込む経験 ■イベント、企画を創り上げることの難しさ、面白さの実態が知れる ■インターンを終える頃には…地元や大学以外に、会いたい人や行きたい場所が増える(はず!) |
求める学生 | ■イベントの企画運営をしたい人 ■お祭り、イベント実行したことがあって、もっとやってみたい人 ■商業施設のプロデュースに関わりたい方 ■ひとつの街に深く関わりたい人 |