【広報・提案】若者に選ばれる企業になるための魅力発信と採用活動の提案を求めます!
内容 | 当事者ならではの目線で考える、若者に響く発信内容・方法を期待します きついイメージのある建設業、知名度の低い中小企業にとって、採用は大きな課題。業績も待遇も悪くはないはずなのに…。ホームページや採用活動で、若い人にどう企業をアピールすれば良いのかを考え、実践しよう! |
---|---|
得られるもの | ・ふだんの学生生活では出会わないような、幅広い世代の大人と話す経験 ・企業の採用活動に対し、リアルな提案を行う経験 ・被災地域の建設業の実情を、自分の目で見て感じる経験 ・企業のホームページに、自分が集めた情報が実際に掲載される経験 |
求める学生 | ・物怖じせずに誰とでもコミュニケーションが取れる人 ・元気のよい人 ・最後まで諦めずにやり切る責任感のある人 ※学部学科、学年は問いません。 |
キーワードは“ペンギン”?!日本の最先端の幼児教育に、ひと・地域を惹きつける広報ツール作成プロジェクト!
内容 | 子どもの未来を、地域全体で見守り、育てる。新しい教育の形を目指す! 家族だけでなく地域全体で子どもの教育と未来を考える社会を目指す「ペンギンインターナショナルスクール」。想いに共感し働いてくれる保育士さんを募集する求人作成を行い、その想いを地域へ届けてください! |
---|---|
得られるもの | ■地域と深く関わり、そこに住む人たちとコミュニケーションをとれる経験 ■集めた声や意見をもとに、形にする経験 ■価値や魅力を言語化し、人に伝える経験 ■インターンを終える頃には…地元や大学以外に、会いたい人や行きたい場所が増える(はず!) |
求める学生 | ■学生として採用される側から、採用する側としての目線を持ちたい人 ■保育教育の面白さやその実態を知りたい人 |
高野建設のPR担当として、動画を活用したイベントを企画運営する社長の右腕プロジェクト!
内容 | 動画を使った魅力的なイベントを企画運営! 地元長町で50年近く土木施工の業務を行ってきている高野建設が、そもそも地域に知られていないことやイメージが悪く採用に影響しているという課題を持っています。今回はイベントを通して賑わいを作ることで課題解決に向けてとりくむプロジェクトです。土木工事と映像事業を融合させたイベントを企画立案してください。 |
---|---|
得られるもの | ●人を巻き込む力 ●企画力やイベント実行力を社会で通用する力 ●自分のアイディアを、周囲の協力を得ながらカタチにしていく能力 ●トライアンドエラーしながら実行してカタチにする力 |
求める学生 | ■文系の学生 ■柔軟な対応力や行動力のある方 ■マーケティングやリサーチに興味のある方 ■周りの話を素直に聞ける方 ■広報・ブランディングに興味のある方 |
若者人材を獲得しよう! 企業の魅力発信と採用戦略の強化プロジェクト !
内容 | 求人力を高める広報戦略・ツールづくりから、採用イベントの運営までをお任せ! オプスは、建物の局所清掃・工事で日本一を目指す企業です。 その中核を担う、SKET(特殊清掃専門部隊)に若者の力を集めたいと思っていますが、採用がなかなか進まず、人不足で注文を断っている状態です。 この現状を打破し、将来の夢に向けて求人力を高め、採用戦略・活動を刷新していくプロジェクトです! |
---|---|
得られるもの | ●社長・部長と一緒に採用戦略を練り、実行していく充実感と責任感 ●他分野にも応用できる、企業の魅力を発信するチカラ ●ターゲットに合った戦略立案やツールづくりをしていく経験 ●自分の採用活動やツールで、若者を獲得する達成感 |
求める学生 | ■チームと協働し、目的に向かって粘り強く進める人 ■若者目線のブランド発信、広報に取り組んでみたい人 ■求人力を高める採用ツールづくりやイベント活動にチャレンジしたい人 ■将来、人事部門、キャリア教育などに興味がある人や起業したい人 |