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インターン生の日常
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2018.11.9

木皿愛海

木皿愛海 

こんにちは。株式会社ゾウケイ社でインターンをしている木皿愛海です。
インターンも、開始から2ヶ月経ち、3ヶ月目に入ろうとしています。

インターンの詳細は前回のブログを見ていただくとして……、
現在は、キッチンカーの販売場所の確保、メニュー(商品)決めに取り組んでいます。

コッペパン専門店をやろうとなったものの、どんなメニューを? どんな人に? どのような形で? 喜んでもらうのかを考えると、悩みのドツボにはまっていく気がします。

私は、なんでも深く考えすぎてしまうので、この前社長からこの本を頂きました。

木皿さん本
▲不安の2割ほどは消えた気がします

それはさて置き、今インターンでは、イベントなどに頼らない、地方ならではのビジネスとして成り立たせるという目標があるので、販売場所探しも一筋縄ではいかないなあと感じています。

着目しているのは、高齢化が進むベッドタウンなど。移動する飲食店で、生活に張り合いを生み出せたらなあと思います。そのため、今は区役所の方にお話を聞いたりしています。

その他には、コッペパンを食べたり、自分で焼いてみたり。インターンでは、「大学生活では、自分からやらないな」ということに挑戦していけるので、面白いです。

残り約3カ月で成果を出せるように頑張っていきます!

木皿さんコッペパン
▲試しに自分でコッペパンを焼いてみたら、ぺしゃんこになりました

木皿さんコッペパン2

●もしこのブログを見ている方で、良さそうな販売場所を知っている方が居ましたら、
ご連絡ください!お願いします!
Eメール:amiloretta@gmail.com (木皿)

木皿愛海 

受入企業
株式会社ゾウケイ社
プロジェクト概要
木皿愛海

2018.11.9木皿愛海()

14期インターン生ブログvol.6‐株式会社ゾウケイ社

木皿さんコッペパン

こんにちは。株式会社ゾウケイ社でインターンをしている木皿愛海です。 インターンも、開始から2ヶ月経ち、3ヶ月目に入ろうとしています。 インターンの詳細は前回のブログを見ていただくとして……、 現在は、キッチンカーの販売場 …

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2018.11.2

鈴木奈々保

鈴木奈々保 

こんにちは!小十郎プロジェクト株式会社インターン生の鈴木です!

煮干しのニボシ
▲ニボシでニボシ作りました!

今回は、インターンを始める前の自分と比べ特に変わったと思うことを書きます!

①ものの見方が変わった
②物怖じしなくなった
③タイピングが早くなった
④一人じゃないことに気づいた

この四つです。

① 私のお仕事は、「煮干そば」の販路開拓です。
『どうやったら買っていただけるか』ということをベースに動いています。頭の片隅に入れるだけで、普段生活でも、様々なものがヒントになっています。この商品はなんでこんなに売れているんだろう、と思ってはググる日々です。私の頭の検索エンジンに引っかかるワードは、「煮干し」「ラーメン」です。

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▲炎の講演家 鴨頭嘉人さんの講演会に参加したときの写真です!たくさんパワーを頂きました!

②人見知りはしない性格ですが、インターンを始めたばかりの頃、知らないお店に飛び込んで行くのはとても緊張しましたし、毎日知らない人にお会いするので、不安でした。
でもそれを繰り返していると、度胸がつき、自信にもなりました。
一度会ったらもう顔見知りなので、2回目からはへっちゃらです。
ですが慣れすぎるのも良くないと思うので、初心を忘れずにいたいです。

③私の最初のタイピング能力といったら、「デス・ノート」という映画に登場する、「エル」並みだったのですが(伝わらなかったらごめんなさい)今ではそこそこ速くなりました。
タッチタイピングができるようになるのが目標です。

④私が前回書いた記事を読んで、煮干そばを食べたいと連絡をくださる人や、応援してるよと言ってくださる人がたくさんいて、感動しています。
営業に行っても「あら、学生さんなのに頑張っているわね」と言って、貴重なお時間を私のために割いてくださいます。わざわざお茶や、お味噌汁を出してくださったところもあります。

この前、初めて、「君から買いたい」と言われた時は涙が出ました。活動するのは一人でも、私の後ろにはたくさんの人がついていて、応援してくださっている皆さんに支えられていると実感している毎日です。

残り1ヶ月しかありませんが、今できることを全力で取り組みたいです。

にぼそば

ここまで読んでくださってありがとうございます。

最近寒いですね、あったかい煮干そば、いかがですか?
小十郎プロジェクト オフィシャルサイト
煮干そば 楽天販売ページ

鈴木奈々保 

受入企業
小十郎プロジェクト株式会社
プロジェクト概要
鈴木奈々保

2018.11.2鈴木奈々保()

14期インターン生ブログvol.5‐小十郎プロジェクト株式会社

煮干しのニボシ

こんにちは!小十郎プロジェクト株式会社インターン生の鈴木です! ▲ニボシでニボシ作りました! 今回は、インターンを始める前の自分と比べ特に変わったと思うことを書きます! ①ものの見方が変わった ②物怖じしなくなった ③タ …

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2018.10.26

荻原楓

荻原楓 

7月から株式会社ミヤックスでインターンをしている荻原楓です。
当初の目標は「行政に頼らない持続可能な公園作り」であり、リーンロンチパットLLPプログラムで、デザインシンキング、イノベーションの講座を3か月間受けながら、公園に関わる新規事業の立案をしてきました。

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このプログラムを終えて、気づいたことがありました。
私が目指すのは、「遊び」×「データ」×「コミュニケーション」、この3つの要素の掛け合わせで、人々を笑顔にする世界観です。
したがって、当初の目標を変更し、今後3か月は自社の強みを作るべく、「遊び」に焦点を当てて「従来の考え方に捉われない新しい遊び」を考えていきます。

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たくさん寄り道しましたが、一度足を踏み入れてみたからこそ原点に戻り、本当に必要なものを考えることができたような気がしています。
残り3か月、今後のミヤックスさんの成長の糧になれるよう頑張ります!

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荻原楓 

受入企業
株式会社ミヤックス
プロジェクト概要
荻原楓

カテゴリ:

2018.10.26荻原楓()

14期インターン生ブログvol.4‐株式会社ミヤックス

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7月から株式会社ミヤックスでインターンをしている荻原楓です。当初の目標は「行政に頼らない持続可能な公園作り」であり、リーンロンチパットLLPプログラムで、デザインシンキング、イノベーションの講座を3か月間受けながら、公園 …

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2018.10.22

安斎寛人

安斎寛人 

こんにちは!東北学院大学経営学部3年 安斎寛人です。
私は現在、「NPO法人ボランティアインフォ」でインターン生として活動しています。

私は「若者スポーツボランティアを100人集め、仙台を日本一のスポーツボランティアの街にする」というプロジェクトに取り組んでいます。

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▲左がNPO法人ボランティアインフォの北村さん、右が私です。

私自身、ボランティア経験があっても「スポーツボランティア」には参加した事がありませんでした。したがって、最初の一ヶ月はスポーツボランティアを経験することを目標に活動していました。

・ツール・ド・東北
皆さんは「ツール・ド・東北」というイベントを知っていますか?
ツール・ド・東北とは東日本大震災の復興支援と震災の記憶を残していくことを目的とした自転車イベントです。私の最初の活動日はこのイベントをボランティアとして体験することでした。

私は受け入れ先の代表者の北村さんから午前3時30分に石巻集合という驚異的な集合時間を告げられました。 仙台から折立に行こうとして西道路でまた仙台に戻ってしまう絶望的な方向感覚を持つ私がまず、石巻に辿り着けるか不安でした。
しかし、最初の活動日とあって当日のやる気は十分にあり、新しい発見や出会いがあるのではないかと期待しながら石巻に向かっていました。その途中、三陸自動車道で白い靄が発生し、急に震えるほどの恐怖を感じました。
このままではあの集合時間に間に合わないので、明るい曲をかけようと思い、普段全く聞かないアイドルソングを流したところ、意外とイケました。
さっそく新しい発見をすることができました。

ツール・ド・東北は全国規模のイベントでスポンサーやゲストの有名人が数多く参加しています。また、ボランティアも全国から参加されている方が多く、普段会わない人と出会えたり、ヒアリングを通じて様々な考え方に触れることが出来ました。

今、取り組んでいることはボランティア体験会の企画や広報です。
どうやったら若者が参加してくれるのか、どういう体験会だったら楽しんでもらえるかなど日々試行錯誤しながら過ごしています。

私はインターンシップ中に心がけていることが一つあります。
それは120%で取り組むことです。与えられた業務をただこなすだけでは作業と同じでそこに見出される価値はほぼ無いと思っています。
私はインターンを通じて、常に+αの事を生み出せるように活動していきたいと思います。

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先日、ワカツクの代表である渡辺一馬さんと私の大学の先輩でもあるインターン卒業生の佐々木さん、同期の木皿さんと鈴木さんと飲み会に行きました。
お互いの進歩状況や悩みなどを打ち明けたり、佐々木さんの武勇伝を聞き、刺激を受けました。
とりあえず、とても楽しい会でした。

安斎寛人 

受入企業
NPO法人ボランティアインフォ
プロジェクト概要
安斎寛人

2018.10.22安斎寛人()

14期インターン生ブログvol.3‐NPO法人ボランティアインフォ

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こんにちは!東北学院大学経営学部3年 安斎寛人です。私は現在、「NPO法人ボランティアインフォ」でインターン生として活動しています。 私は「若者スポーツボランティアを100人集め、仙台を日本一のスポーツボランティアの街に …

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2018.10.12

木皿愛海

木皿愛海 

こんにちは。東北大学文学部4年の木皿愛海です。
私は現在、株式会社ゾウケイ社でインターンシップを行っています。

皆さんは、「キッチンカー」って見たことがありますか?
よくクレープやたこ焼きを販売しているアレです。

キッチンカー

インターンでは、そんなキッチンカーの繁盛店モデルを作るプロジェクトに取り組んでいます。
なぜキッチンカーなのか。その理由は大きく2つあります。
① 飲食店の新しい形である
② 地方の課題を解決できる可能性を持っている

キッチンカーが、移動をする飲食店だからこそ、固定の店舗に比べ、開業のリスクが少なくすみます。また、過疎化・高齢化の進んだ地域へ行き、お客様のニーズに応えられるなどということが可能になります。

そこから、キッチンカーという新しい業態が広まることで、様々な人の悩み(飲食店経営者・お客様共に)を解決できれば良いと考えます。

具体的に営業をするお店は、コッペパン専門店!
コッペパンの中に様々な具材を挟んで提供します。

コッペパン
▲コッペパンを色々見て勉強

2018年9月から始めて、1ヶ月が経ちました。マーケティングから実際の営業、広報まで全て任されています。

今取り組んでいる事は、お店のコンセプトやメニューの企画です。
先月行った市場調査やアンケートを元に、どんなコッペパン屋さんが良いのかを、企画書1枚にまとめています。

これまで、飲食店でアルバイトをしたこともなく、マーケティングに触れても来ませんでした。
なので漠然と、飲食店は、美味しい料理を出せばお客さんがたくさん来て繁盛すると思ってました。
でも違ったんです。接客やコンセプト、売り方など、経営することも、味以上に重要だったんです。

「当たり前じゃない」と思われる方も多いかと思いますが、そんな気づきを積み重ねながら、学んでいけたら良いと思います。

木皿さん

木皿愛海 

受入企業
株式会社ゾウケイ社
プロジェクト概要
木皿愛海

2018.10.12木皿愛海()

14期インターン生ブログvol.2‐株式会社ゾウケイ社

木皿さん

こんにちは。東北大学文学部4年の木皿愛海です。 私は現在、株式会社ゾウケイ社でインターンシップを行っています。 皆さんは、「キッチンカー」って見たことがありますか? よくクレープやたこ焼きを販売しているアレです。 インタ …

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