マーケ・新規事業/北釜の野菜を直接消費者へ。販売戦略立案、ペルソナに向けた商品開発プロジェクト!
内容 | 農家から企業へ。高度化へ歩み始める名取・北釜ファーム 名取・北釜ファームは、震災を機に農家が集まり大規模化しました。145棟のハウスを活かし農作物を直接消費者へ届けるため、マーケティングを実践しともに販売戦略策定に挑戦するインターン生を募集します! |
---|---|
得られるもの | ■新規事業立ち上げに必要な分析や調査の実践 ■ビジネスのシステムを学ぶ経験 ■農業の実態やこれからが知れる経験 ■地域の魅力を深く知れる経験 ■インターンを終える頃には…地元や大学以外に、会いたい人や行きたい場所が増える(はず!) |
求める学生 | ■商品開発やマーケティングを実践したい人 ■分析や調査が好きな人 ■新規事業の立ち上げに携わりたい人 ■主体的に動き考えられる人 ■ひとつの街に深く関わりたい人 |
舞台は、街の写真館。若者の想いを引き出し“生きたい生き方に繋げていく撮影体験”を探る実験的なプロジェクト
内容 | 写真を通して人生の羅針盤を手にする実験写真館 写真撮影は、モデルの過去を映し出すだけでなく、今後の生き方にも影響を与える力があります。 若者のポートレート撮影を実施し、対話を通じて生き方をアップデートする、様々なアイデアを企画・検証してください! |
---|---|
得られるもの | ・写真館の従来のイメージを覆す、新たなビジネスモデルをつくる経験 ・経営者と二人三脚で、新規事業の立ち上げにチャレンジする経験 ・経営者のビジョンを言語化し、まとめていく経験 ・顧客の想いに寄り添い、潜在的なニーズを引き出す経験 ・ターゲットを設定し、ターゲットに合わせた事業プランの作成や営業 |
求める学生 | ・理屈より、まずやってみる人 ・「生き方を進化」させるというコンセプトに共感できる人 ・人との対話を楽しみ、相手に寄り添える人 ・主体的に自ら考え、行動できる人 ・責任を持って最後までやり遂げられる人 |
マーケ・新規事業/津波の塩害で野菜が育たない土地の救世主?宮城発スイートソルガムシロップは売れるのか⁈検証プロジェクト
内容 | 珍しいトウキビの一種“ソルガム”のシロップを売る! MITUでは2021年から、塩害の被害を受けた土地でも育つソルガムを栽培し、シロップとしての商品展開を予定しています。そのシロップのマーケティングを行うインターン生を募集します! |
---|---|
得られるもの | ■新規事業立ち上げに必要な分析や調査の実践 ■ターゲットに合わせた事業プランの作成や営業 ■ビジネスのシステムを学ぶ経験 ■農業の実態やこれからが知れる経験 ■地域の魅力を深く知れる経験 ■農業を経営の面から学べる経験 |
求める学生 | ■なんでも楽しんで取り組んでくれる人 ■マーケティングを実践したい人 ■分析や調査が好きな人 ■新規事業の立ち上げに携わりたい人 ■主体的に動き考えられる人 ■ひとつの街に深く関わりたい人 |
情報収集からコンセプトを形に/英語教育に特化した小学校立ち上げプロジェクトメンバー募集
内容 | 英語教育に特化した小学校設立プロジェクトがはじまります! オールイングリッシュの保育園を営む「株式会社ペンギンエデュケーション」 卒園後も英語を学べる場として、英語教育に特化した小学校の設立が、横田社長の夢と目標です。 情報収集・コンセプトを形にするメンバーを募集します。 |
---|---|
得られるもの | ■事業の立ち上げに関われる経験 ■経営者目線での物事や夢についての考えについて身近で触れられる経験 ■地域と深く関わり、そこに住む人たちとのコミュニケーションの経験 ■集めた声や意見をもとに、形にする経験 ■価値や魅力を言語化し、人に伝える経験 ■インターンを終える頃には…地元や大学以外に、会いたい人や行きたい場所が増える(はず!) |
求める学生 | ■ゼロベースからのスタートアップに携わる経験がしたい人 ■経営者からの視点を得たい人 |