「動画と紙の融合ARコンテンツ」企画・制作プロジェクト!
内容 | 動画を使って印刷物をもっと面白くしよう! ARは、印刷物上の写真にスマホをかざすと、スマホ上で動画が見られるサービスです。 写真と動画が直接つながることが活きる商品を、お客さまへのニーズヒアリングや、ご自身・社内のアイディアの種から生み出してください。そして、社員さんと共に、ARの魅力をお客様に広めていってください。 社内報作成やSNS発信で広報にも取り組みます! |
---|---|
得られるもの | ●紙媒体と動画を組み合わせて新しい体験を生んでいく面白さ ●個性豊かな経営陣・社員と一緒に新事業を強化・構築していくタフな経験 ●お客さまへのニーズヒアリングからAR商品を生み出す経験 ●「ニーズヒアリング⇒商品企画⇒提案」まで一貫してやり通すやりがい ●自作の提案ツール・動画サンプルでお客さまに提案を行う充実感 ●「社内報with AR」づくりのノウハウと、制作を通して企業理解を深める経験 |
求める学生 | ■印刷物と動画が相乗効果を生むAR商品づくりに挑戦したい人 ■営業同行でお客さまにニーズヒアリングし、AR商品を企画・提案したい人 ■自分が作った企画を、経営陣・社員と一緒にブラッシュアップしていける人 ■動画づくり(短くとも印象的な)や社内報作成に興味がある人 ■SNSを運営し、企業やARの魅力発信など、広報に取り組んでみたい人 ■心身ともにタフで、半年間最後までやり通せる人 |
【第2期】みんなが輝く福祉事業をつくるプロジェクト
内容 | 地域ぐるみの福祉を支える仕組みを拡充し、若者が集まる事業部をつくろう! 福祉施設の困りごとを聞き、ぴったりなサービスをプロデュース・提案します。現場の声を反映し、サービス内容や人材育成プログラムも改善 していきます。事業や人の魅力を発掘・発信することもお任せします! |
---|---|
得られるもの | ●専務取締役の右腕として、新しい仕事づくりに携われるワクワク感。 ●福祉施設への営業同行でニーズヒアリングし、そのニーズに基づいてサービスを組み、提案ツールをつくって成約まで持って行く達成感。 ●関係者へのヒアリングで事業内容や提案ツールを改善していくノウハウ。 ●福祉事業という社会的貢献度が高い分野を盛り上げるやりがい。 ●現場の職員にインタビューをして社内報をつくり、配布する経験。 ●若者向けの雇用やそのためのコンテンツを考える経験 |
求める学生 | ■たくさんの方々との出会いを大切にし、人生の糧にしたい人 ■営業、ヒアリング、提案、プロデュースを通じてコミュニケーション力をさらに高めたい人 ■福祉に興味があり、これからの社会に必要だと強く感じている人 ■目標の達成を念頭に、自分の頭で考えて言動しようという気持ちのある人 ■広報に興味があり、社内報の作成やSNSでの情報発信に取り組みたい人 ■最後まで頑張れる人 |
【第5期】古い建物を蘇らせるリノベーション事業・シェアハウス部門の拡充プロジェクト!
内容 | スガセーのリノベーションブランド=「杜の都のハウスシェフ」を盛り上げよう! 「杜の都のハウスシェフ」が仙台・宮城のNo.1のブランドに成長することを目指し、事業モデルの整理、入居者募集から契約・運営までの一連のしくみづくりに挑みます。広報・PRにも力を入れます! |
---|---|
得られるもの | ●社長と一緒に新事業を強化・構築していく面白さや充実感 ●シェアハウスの入居者募集や運営、サービスのパッケージ化を担っていく経験 ●社会でも通用するコミュニケーション・営業力(社長直伝!) ●お客さまのニーズに沿った事業紹介ツールやイベント(@シェアハウス)を創るチカラ ●自分で作成したツールを使って提案し、成約・見込み客を獲得していく達成感 ●ブラディング広報、SNSでコミュニティーを盛り上げていくワクワク感 |
求める学生 | ■社長と共に、新しいビジネスモデルやブランドをつくっていきたい人 ■人のつながりが深まる空間づくり、イベント企画に挑戦したい人 ■シェアハウスの入居者募集や運営のしくみを磨きたい人 ■シェアハウス事業のビジネスモデルを整理し、営業同行でお客さまに紹介してみたい人 ■ブランドの強化、他社との差別化、広報に取り組んでみたい人 ■HPやSNSでのコンテンツ企画・記事投稿に興味がある人 |
【第2期】社会起業家が地域を再生!「公園づくり」から地域の課題を解決するプロジェクト
内容 | 民間資本で講演を整備!「社会起業家」として、地域の課題を「公園」という切り口から解決することを目指します。 遊具の設計・製造から販売までを行うミヤックスは、宮城県内を中心に公園、小学校や保育施設に多数導入実績のある遊具メーカーです。 (実は県内での遊具販売トップシェアを占めているので、みなさん自身も、ミヤックス製の遊具で遊んだことがあるかもしれません。) 1949年の創業以来、遊具の提供を通じて、子どもの遊び場、地域住民の憩いの場をつくり続けてきました。 特に、東日本大震災後は津波により流失してしまった被災沿岸部の公園や小学校への遊具設置を通じて、被災した子ども・児童の遊び場再生にフル稼働で対応しています。 そんなミヤックスでのプロジェクトは、「民間資本での公園整備」。社外の様々な関係者を巻き込みながら、コミュニティスペースの創り手側、受益者側、双方の価値を最大化するモデルをつくる、というとてもチャレンジングなプロジェクトです。 仙台市が国家指定特区に規制緩和のチャンスを活かし、老舗遊具製造メーカーの新しい事業として、「公園」を軸にしたコミュニティ再生に取り組んでもらいます。 |
---|---|
得られるもの | ●公共性の高いフィールドで民間企業の一員として価値を提供する経験 ●自分で考えたアイディアを実行し、新たな事業モデルをつくる経験 ●他団体への提案や交渉をしながら、周囲の大人と協業する経験 |
求める学生 | ■将来、まちづくり(公務員・民間問わず)を仕事にしたいと考えている人 ■コミュニティデザインに興味があり、実践しながら学びたい人 ■自分の頭で考え、周囲の協力を仰ぎながら主体的に行動できる人 ■人とのコミュニケーションや、人を喜ばせることが大好きな人 |
一般家庭に頼られる、「街の電気屋さん」を目指すプロジェクト!
内容 | 地域での知名度を上げ、必要かつエコな商品・サービスを開発して一般家庭に届けよう! 行政や企業向けをメインに事業を展開してきた電気屋さんが、一般家庭向けの事業を強化するため、右腕を募集!新商品・サービス開拓のためのインタビューリサーチ、各種ツール作成、営業までをお任せします! |
---|---|
得られるもの | ●一般家庭(ママさん等)の困りごとやアイディアを引き出す経験 ●マーケティングで新商品を決定するところから、提案ツールの作成、営業までを一貫して担えるやりがい ●自分が導き出した商品に対し、お客様の声を直接聞けるリアル感 ●社員も巻き込みながら、新分野を開拓し、新しい商品を生むわくわく感 ●SNSを駆使して広報・PRするチカラ |
求める学生 | ○ヒアリングインタビューで一般家庭の声を聞いてみたい学生 ○新商品の提案ツールを作成し、そのツールを使って営業してみたい学生 ○ノベルティグッズ(インタビューに協力してくださる方へのプレゼント用)や広告グッズの作成に興味のある学生 ○SNSでの広報、企業の魅力発信に興味のある学生 |