【第5期】古い建物を蘇らせるリノベーション事業・シェアハウス部門の拡充プロジェクト!
内容 | スガセーのリノベーションブランド=「杜の都のハウスシェフ」を盛り上げよう! 「杜の都のハウスシェフ」が仙台・宮城のNo.1のブランドに成長することを目指し、事業モデルの整理、入居者募集から契約・運営までの一連のしくみづくりに挑みます。広報・PRにも力を入れます! |
---|---|
得られるもの | ●社長と一緒に新事業を強化・構築していく面白さや充実感 ●シェアハウスの入居者募集や運営、サービスのパッケージ化を担っていく経験 ●社会でも通用するコミュニケーション・営業力(社長直伝!) ●お客さまのニーズに沿った事業紹介ツールやイベント(@シェアハウス)を創るチカラ ●自分で作成したツールを使って提案し、成約・見込み客を獲得していく達成感 ●ブラディング広報、SNSでコミュニティーを盛り上げていくワクワク感 |
求める学生 | ■社長と共に、新しいビジネスモデルやブランドをつくっていきたい人 ■人のつながりが深まる空間づくり、イベント企画に挑戦したい人 ■シェアハウスの入居者募集や運営のしくみを磨きたい人 ■シェアハウス事業のビジネスモデルを整理し、営業同行でお客さまに紹介してみたい人 ■ブランドの強化、他社との差別化、広報に取り組んでみたい人 ■HPやSNSでのコンテンツ企画・記事投稿に興味がある人 |
【第2期】社会起業家が地域を再生!「公園づくり」から地域の課題を解決するプロジェクト
内容 | 民間資本で講演を整備!「社会起業家」として、地域の課題を「公園」という切り口から解決することを目指します。 遊具の設計・製造から販売までを行うミヤックスは、宮城県内を中心に公園、小学校や保育施設に多数導入実績のある遊具メーカーです。 (実は県内での遊具販売トップシェアを占めているので、みなさん自身も、ミヤックス製の遊具で遊んだことがあるかもしれません。) 1949年の創業以来、遊具の提供を通じて、子どもの遊び場、地域住民の憩いの場をつくり続けてきました。 特に、東日本大震災後は津波により流失してしまった被災沿岸部の公園や小学校への遊具設置を通じて、被災した子ども・児童の遊び場再生にフル稼働で対応しています。 そんなミヤックスでのプロジェクトは、「民間資本での公園整備」。社外の様々な関係者を巻き込みながら、コミュニティスペースの創り手側、受益者側、双方の価値を最大化するモデルをつくる、というとてもチャレンジングなプロジェクトです。 仙台市が国家指定特区に規制緩和のチャンスを活かし、老舗遊具製造メーカーの新しい事業として、「公園」を軸にしたコミュニティ再生に取り組んでもらいます。 |
---|---|
得られるもの | ●公共性の高いフィールドで民間企業の一員として価値を提供する経験 ●自分で考えたアイディアを実行し、新たな事業モデルをつくる経験 ●他団体への提案や交渉をしながら、周囲の大人と協業する経験 |
求める学生 | ■将来、まちづくり(公務員・民間問わず)を仕事にしたいと考えている人 ■コミュニティデザインに興味があり、実践しながら学びたい人 ■自分の頭で考え、周囲の協力を仰ぎながら主体的に行動できる人 ■人とのコミュニケーションや、人を喜ばせることが大好きな人 |
一般家庭に頼られる、「街の電気屋さん」を目指すプロジェクト!
内容 | 地域での知名度を上げ、必要かつエコな商品・サービスを開発して一般家庭に届けよう! 行政や企業向けをメインに事業を展開してきた電気屋さんが、一般家庭向けの事業を強化するため、右腕を募集!新商品・サービス開拓のためのインタビューリサーチ、各種ツール作成、営業までをお任せします! |
---|---|
得られるもの | ●一般家庭(ママさん等)の困りごとやアイディアを引き出す経験 ●マーケティングで新商品を決定するところから、提案ツールの作成、営業までを一貫して担えるやりがい ●自分が導き出した商品に対し、お客様の声を直接聞けるリアル感 ●社員も巻き込みながら、新分野を開拓し、新しい商品を生むわくわく感 ●SNSを駆使して広報・PRするチカラ |
求める学生 | ○ヒアリングインタビューで一般家庭の声を聞いてみたい学生 ○新商品の提案ツールを作成し、そのツールを使って営業してみたい学生 ○ノベルティグッズ(インタビューに協力してくださる方へのプレゼント用)や広告グッズの作成に興味のある学生 ○SNSでの広報、企業の魅力発信に興味のある学生 |
古い建物を蘇らせる、リノベーション事業の構築プロジェクト!
内容 | シェアハウス部門の確立と新規顧客の開拓、ブランディング広報に挑戦しよう! インターン1期生が、スガセーのリノベーションブランドである、「杜の都のハウスシェフ事業部」を立ち上げ、アパートの外装リノベーションを実現しました。 2期生が、シェアハウス(トミリエハウス)の外装デザインと運営ルール作りに取り組みました。 今、3期生が、トミリエハウスの内装デザインと入居者募集を頑張っています! 次の4期生を募集します!シェアハウスを受け継ぎ、入居者さんの声を反映させて運営ルール・書類を改善し、ビジネスモデルとして磨いていきます。 実績を基に提案ツールを作成し、社長と営業に出向いていきます。シェアハウス2号等の新しい案件獲得を狙います!獲得した案件の、リノベーション・デザインコンテストの企画もお願いします。事業の魅力発信も重要なミッションです! ○シェアハウスの運営・ツール改善⇒ビジネスモデル確立に取組みます。 ○リノベーション、シェアハウスの提案ツールを作成し、新規開拓に挑みます! ○獲得案件のリノベーションデザインのコンテスト企画や、HP・SNS・ニュースレターでのブランディング広報までお任せする、やりがいが一杯のプロジェクトです! |
---|---|
得られるもの | ●シェアハウスを運営するノウハウを磨き、しくみを創っていくワクワク感 ●ターゲットに合った提案ツール・営業方法を考えて新規開拓するチカラ ●自分のコンテスト企画で、実際に建物が生まれ変わるやりがいや感動 ●社長と一緒に新事業を強化・構築していく面白さや充実感 |
求める学生 | ■住まい手の快適さを追求し、シェアハウスの環境・しくみを改善したい人 ■物件探し、営業(最初は社長に同行)、新規案件の獲得に挑戦したい人 ■居場所づくり、建築、空間デザイン、リノベーションなどに興味がある人 ■フェイスブックやHPで情報発信し、ブランドを盛り上げていきたい人 |
「ゼロ村市場~地球と暮らそう!~」のにぎわい創出プロジェクト!
内容 | 建築工房 零の1階に、「ゼロ村市場」という、カフェと環境にやさしい雑貨・製品の販売スペースが一体になったおしゃれな空間があります。この場を、ゼロのコンセプトに基づいて、より活気に溢れた場にリニューアルする仲間を募集します! ○昼間は、子連れのママさんでにぎわいます。ママさんに、よりグッとくる場づくり・品ぞろえに一緒に刷新していきたいと思います! ○定休の水曜日や平日の14時~18時、土日は利用者が少ない状態です。市民・学生等の活動を呼び込み、場を盛り上げていきましょう! ○新しい仲間と出会えるイベントの企画・集客・実施もお願いします! 「地球と暮らす。」でつながる楽しい場をプロデュースし、これまでの利用者・新しい仲間にとって魅力的な場づくり、広報強化に取り組む、ワクワクが一杯のプロジェクトです。 人に喜ばれる場を共に創っていきましょう! |
---|---|
得られるもの | ●「ゼロ村市場」を、「地球と暮らそう。」のコンセプトのもと再構築していく経験 ●自分で企画・誘致したイベントや品揃えで、にぎわいを創出していく充実感 ●ゼロ村市場の魅力を発見、生み出しながら情報発信していくワクワク感 ●仲間を集め、リーダーとしてチームマネジメントをしていくノウハウ |
求める学生 | ■零が提案する健やかな暮らしに少しでも興味がある人 ■カフェやコミュニティースペースの楽しい活用法やイベント企画に挑戦したい人 ■自ら主体的に考え、行動を起こして周囲を巻き込んでいける人 ■ママさんやゼロが巻き込みたい人のニーズを洗い出し、かたちにしていきたい人 ■自然や馬・ヤギなどが好きで、ゼロ村のイベントを手伝いたい人 |