2020.2.21
岩沼市の「株式会社 仙南測量設計」は、ドローンでの空中写真測量を得意としています。
そのドローンの新たな使い道として、イノシシの獣害対策に着目し、ビジネスとして成立するかどうかを検証するプロジェクトに、インターン生がと取り組んでいます。
市役所に行ってお話を伺った。農家側の意見と行政側の意見を聞けたことで、今後考えなければいけないことが見えてきたかなと思う。 分からないことはできるだけ直ぐに聞かないと行動に移せないので、時間を大切にするためにも質問・確認することは大事だと思った。(本間・写真右)
ドローンを実際に操作させていただき、イノシシを見つける際の難点も感じることができた。方法も模索していかなくてはいけないと感じたが、多方面からドローンを飛ばしてみることで分析を重ねていくという方法かなと考えている。また、学校で習っている方法を使って、昨日のヒアリングの内容をまとめた。自分たちがインターンした意味、付加価値のようなものに悩んでいたが、自分たちができることは積極的にやっていこうと思う。(丹波・写真中央)
案内していただいた山で、テスト飛行の許可をいただいた。ヒアリングとは言いつつ山や水田を歩きまわって、実際の被害状況を見て回る。猟師の方や専業農家の方とお話して、色々と猪の生態や、考え方について聞いた。着地地点は、最初に考えていたものから大分離れたものになりそうだが、ある程度の筋道は見えた。(曽山・写真左)
カテゴリ: 株式会社 仙南測量設計 タグ:
2020.2.2120春仙南測量設計インターン生()
イノシシの農業被害を減らすために、測量用ドローンを生かす方法を検証!

岩沼市の「株式会社 仙南測量設計」は、ドローンでの空中写真測量を得意としています。 そのドローンの新たな使い道として、イノシシの獣害対策に着目し、ビジネスとして成立するかどうかを検証するプロジェクトに、インターン生がと取 …
2020.2.12

こんにちは!コーディネーターの寺尾です。
昨日、2月11日より仙台市・名取市・岩沼市の地元企業様5社において、「復興・創生インターン」がスタートしました。
初日は、集合の事前研修を実施し、目標設定や行動計画について検討しました。
各受入企業様での活動は、今日(12日)が初日です!
本インターンシップは、単なる就業体験に留まらず、被災地の企業が抱えている大震災で失った販路の回復や、人手不足といった経営課題に対し、経営者と協働して解決に取り組む実践型インターンシッププログラムです。
学生のキャリア観の醸成や課題解決能力の向上を図ることを目的としており、事前の選考を経て各社にマッチングした、首都圏や遠くは北海道や京都など、県外の大学生13名が滞在し、各社のプログラムに取り組みます。
ワカツクでは、昨年度より復興庁主催の伴走型人材確保・育成支援モデル事業「復興・創生インターン」において、仙台・名取・岩沼地域のコーディネートを担当しており、今年度で3年目となります。
【受入企業・実施概要】
◆株式会社MITU(仙台市新浜)
被災農地で、塩害の土壌改良と障がい者の雇用創出の両方を実現するため、作物が育ちにくい土地でも育成できるスイートソルガムを栽培し、新商品として売り出すためのマーケティング
◆有限会社オーバード(仙台市長町)
駄菓子屋が併設された介護施設「マイムケア長町」で、利用者と地域の方々が交流できる場を作るため、地域住民のニーズを調査しながら、施設の情報発信とイベントの企画・運営を行う
◆株式会社名取北釜ファーム(名取市下増田)
震災後、7軒の農家が集まってできた農業法人が、BtoBからBtoCへ事業転換を行いながら、企業と地域のブランディングを行うための、市場調査と商品開発
◆株式会社ワンテーブル(名取市杜せきのした)
震災後、防災や食の大切さをテーマとして作られた商業施設で、店舗と地域活性化のための子ども向けイベントの企画・運営を行う
◆株式会社 仙南測量設計(岩沼市相の原)
地域課題となっているイノシシによる農業被害と、それによる営農意欲の低下を防ぐため、測量で使用しているドローンを獣害対策の調査へ転用できるか実証実験を行い、新規事業としての芽を探る
今後も、インターン生の挑戦の様子をご紹介していきます。
皆様、応援のほどよろしくお願いいたします!
カテゴリ: 株式会社 仙南測量設計 タグ:
2020.2.12寺尾まりえ()
仙台・名取・岩沼5社にて復興・創生インターン開始!

こんにちは!コーディネーターの寺尾です。 昨日、2月11日より仙台市・名取市・岩沼市の地元企業様5社において、「復興・創生インターン」がスタートしました。 初日は、集合の事前研修を実施し、目標設定や行動計画について検討し …
2019.3.29
復興庁主催「復興・創生インターン」の名取・岩沼ブロック成果報告会を、3月15日に開催しました。
会場は、2018年12月19日にオープンしたばかりの、名取駅とペデストリアンデッキで直結の「名取市増田公民館」。一般社団法人 名取市観光物産協会様の協力で使用させていただきました。
受入企業の方々や、地域企業の方や地元の大学生など、10数名が出席。受入企業ごとのペア・チームのプレゼンテーションに、耳を傾けました。
△株式会社 仙南測量設計のインターン生の発表
△一般社団法人 名取市観光物産協会のインターン生の発表
△株式会社ワンテーブルのインターン生の発表
△有限会社まるしげのインターン生の発表
△株式会社ペンギンエデュケーションのインターン生に、労いの言葉をかける横田社長
全5社、インターン生11名の発表のあと、会場全体でトークセッションを行いました。トークテーマは「地域で実践型インターンに取り組む意義」について。
参加者から活発な質問が飛び、緊張の発表を終えたインターン生が応じました。
インターン生の皆さん、約1か月間お疲れ様でした!一緒に走り切った受入企業の皆さま、本当にありがとうございました!
カテゴリ: 株式会社 仙南測量設計 タグ:
2019.3.29稲葉 史恵()
復興・創生インターン 名取・岩沼ブロック成果報告会

復興庁主催「復興・創生インターン」の名取・岩沼ブロック成果報告会を、3月15日に開催しました。 会場は、2018年12月19日にオープンしたばかりの、名取駅とペデストリアンデッキで直結の「名取市増田公民館」。一般社団法人 …
2019.2.26
株式会社 仙南測量設計では、宮城県南部の13市町で田んぼアート事業を実施するための一歩として、田んぼアートの取り組みを魅力的に伝える資料の作成に2月18日から取り組んでいます。
2月21日は、2018年9月にインターンシップをした先輩インターン生から、スカイプで引き継ぎを受けました。先輩の残していった資料を見て、事前に考えた質問をしました。社長や社員の方もお話をして、久しぶりに顔を見られたと喜んでいました。

前回のインターン生の、成果と目的を理解することができました。前回とは最終目標が違うので、今回に活かせるところは受け継ぎつつ、自分たちの方向性を決めたいです。(榊原)
先輩インターン生の話している内容が、引き継ぎ資料の内容と違ったところがあって、やはり実際に話を聞いてみないとわからないなと感じました。(長谷川)
カテゴリ: 株式会社 仙南測量設計 タグ:
2019.2.26仙南測量設計 19春インターン生()
先輩インターン生とお話ししました!

株式会社 仙南測量設計では、宮城県南部の13市町で田んぼアート事業を実施するための一歩として、田んぼアートの取り組みを魅力的に伝える資料の作成に2月18日から取り組んでいます。 2月21日は、2018年9月にインターンシ …
2019.2.19
復興庁主催「復興・創生インターン」の、亘理・山元ブロック(一般社団法人ふらっとーほく)と、名取・岩沼ブロック(一般社団法人ワカツク)は、2月18日がスタート日。
仙台市中心部にインターンシップ生が集まり、合同で事前研修を実施しました。インターン期間中の心得を学び、これから取り組むプロジェクトを深めるワークや、期間中の目標設定などに臨みました。
受入企業様・団体様は、各ブロック5社ずつ計10社。インターン生は、亘理・山元が9名、名取・岩沼が11名の計20名で、首都圏や関西、長野や愛知など全国各地から参加されています。
これから各地域で約4週間、滞在しながらプロジェクトを進める皆さん、がんばってください!コーディネーターも全力でサポートしますよ!
(文:ワカツクコーディネーター 稲葉)
カテゴリ: 株式会社 仙南測量設計 タグ:
2019.2.19稲葉 史恵()
復興・創生インターン宮城県南で事前研修

復興庁主催「復興・創生インターン」の、亘理・山元ブロック(一般社団法人ふらっとーほく)と、名取・岩沼ブロック(一般社団法人ワカツク)は、2月18日がスタート日。 & …