あなたと地域の未来を創る
インターン生の日常
説明会に参加する

2015.7.21

根本ひかり

根本ひかり 東北学院大学 法学部 2年

初めまして、こんにちは。
東北学院大学2年の根本ひかりです。

私のインターン先企業は、主に遊具の製造や販売、点検を行っている株式会社ミヤックスです。
ミヤックスは『65年間』宮城県の公園や学校などの遊具に関わっています。
宮城県で育った方は、もしかしたらミヤックスが製造した遊具で遊んだことが有るかもしれません!

そのミヤックスで私は、地域の人々が訪れ続ける公園(コミュニティスペース)づくりの新たなモデルの構築に取り組んでいます。
この背景には、折角地域の交流の場や子供のあそび場となる公園が、その役割を果たせず廃れてしまうという現状が有ります。
もっと様々な人や団体が、コミュニティスペースづくりの段階から関わっていくことで、本当に地域が求めている場所をつくれるのではないか、という考えからこのプロジェクトが始まりました。
今は過去に公園づくりに関わった企業・団体へのヒアリングや、他国のコミュニティづくりの事例研究等、主に調査活動を行っているところです。

さて、私がこの長期実践型インターンシップに参加した理由は複数あります。
その中でも、私の中で大きな2つを紹介します。

まず1つ目に、単純に面白そうだと感じたからです。
ワカツクの企画するインターンは、宮城の地元企業が学生とともに新たに始めるプロジェクトが多く、今まで自分が考えたことの無い様な話ばかりでした。
経営者のお話やコーディネーターの説明を聞いていると、どの話も「面白いなぁ。」と感じ、興味を惹かれるものばかりでした。
その中で、元々公園が大好きな私は、それをつくる側になり、地域の人に愛され続ける公園づくりのモデルを作成するということに特に惹かれたので、ミヤックスでインターンをすることを決めました。
勿論、業務自体には真剣に取り組んでいますが、この「面白そう」という思いが私のインターン参加の大きな理由です。

2つ目に、大学生の今だからこそ出来ることだと思ったからです。
社会人になってから色々な職種をやりたいと思っても、そう簡単にはいきません。
しかしインターンなら学生でありながら1つの職種を経験することが出来ます。
しかもワカツクならより深くその会社を知り、実際に業務を任されるのです。
加えて大学生の内にインターンを行うと、より働くことについて真剣に考えることが出来ます。
これは今後の学校生活の方向性を変えることになると私は思います。
あと2年間、大学生活が残っている身として、今やるしかないなと感じたのです。

このプロジェクトを初めて現在3ヶ月目ですが、まだまだ形にするには遠く、社内のスーパーバイザー、ワカツクのコーディネーターと共に計画の練り直しや足りない部分の補強などを行っています。
もうすぐ夏休みにも入り今よりもっとインターンに関わる時間を増やすことが出来ます!
地域の皆さんに行こうと思ってもらえるような公園(コミュニティスペース)が整備出来るように残り3ヶ月、尽力していきたいと思います!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

11741225_932204653502431_5035388080572764059_o
※写真は、山形県のハイジアパーク南陽にオープンした子供向け室内遊具施設の点検に同行した際、撮影してもらったものです。

根本ひかり 東北学院大学 法学部 2年

受入企業
株式会社ミヤックス
企業HP
http://www.miyax.jp/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/8197
根本ひかり

2015.7.21根本ひかり(東北学院大学 法学部 2年)

大学生の今だからこそ出来ることを!

11741225_932204653502431_5035388080572764059_o

初めまして、こんにちは。 東北学院大学2年の根本ひかりです。 私のインターン先企業は、主に遊具の製造や販売、点検を行っている株式会社ミヤックスです。 ミヤックスは『65年間』宮城県の公園や学校などの遊具に関わっています。 …

続きを読む>

2015.7.10

行川美佳

行川美佳 東北学院大学 経済学部 3年

受入企業:仙台バス株式会社

はじめまして。
東北学院大学3年の行川美佳です。
現在、私は『ヒトツーリズムツアー』という、宮城県内で行う日帰りツアーを企画しています。
観光地として知られている場所だけでなく、知る人ぞ知るようなおもしろい場所に目を向けた、むしろそちらがメインになるようなツアーを考えています。

私が仙台バスでインターンに挑戦しようと思った理由は、プロジェクトが率直におもしろそうだと思ったからです。
あとは、生まれ育った岩手県から出てきたからには、もっと宮城県を知るべきだと感じたのもあります。
このプロジェクトで、宮城県に潜んでいる伝えるべきことを探し出し、バスツアーという形で皆さんに伝えたいと日々奮闘しています。

先日から、村田町を満喫するツアーの募集が始まりました。
懐かしさを覚える畑を優雅に散歩し、話題のトマトの摘み取り体験を行います。

興味がある方はぜひ、こちらをご覧ください。
https://coubic.com/senbus/247237※現在は募集を終了しています

今後も随時、ツアーを発表していきますのでお楽しみに。
ykkw

行川美佳 東北学院大学 経済学部 3年

受入企業
仙台バス株式会社
企業HP
http://www.senbus.co.jp/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/6299
行川美佳

2015.7.10行川美佳(東北学院大学 経済学部 3年)

宮城県に潜む魅力を、バスツアーという形で皆さんに伝えたい!

ykkw-thumbnail

はじめまして。 東北学院大学3年の行川美佳です。 現在、私は『ヒトツーリズムツアー』という、宮城県内で行う日帰りツアーを企画しています。 観光地として知られている場所だけでなく、知る人ぞ知るようなおもしろい場所に目を向け …

続きを読む>

2015.7.8

葉坂真奈美

葉坂真奈美 宮城学院女子大2年

こんにちは!
宮城学院女子大学2年の葉坂(はざか)真奈美です。

現在、ほやの加工品を販売している(株)三陸オーシャンにて、長期実践型インターンシップ(半年間!)にトライ中です。

三陸オーシャンでのインターンも、なんと残り約1ヶ月・・・
月日が経つのは実に早いものです。

開始したのは1年生の春休みから。
長い長~い大学生の休暇期間、時間をかけてやりがいのあることにチャレンジしてみたいと思い、手を上げました。
11227562_925341864188710_882053306818725211_n

知識ゼロから仕事を始めたわけですが、
インターンにおいて業種はさほど重要ではないと私は感じています。
会社の求める働きと、自分のやりたい仕事が一致していればいいと思うのです。

やる気と熱意を常に忘れなければ、力仕事やデスクワーク、はたまた接客・・・
どんな仕事も自然に身につきますし、周りの大人だって頑張りを認めてくれます。

要するに、学生パワー最強ってことです(笑)

私は今、営業活動に力を入れています。

たった20歳の未熟な学生相手でも、社会人の方は真剣に話を聞いてくださいます。
自然に背筋が伸び、商品を説明する声にも力が入ります。
10988266_925342014188695_6084829539981488557_o

とにかく数をこなすのが当面の任務!そしてインターン終了までに、良い結果(商談)を社長にプレゼントするのが私の目標です!

でも、それだけでは終わりません!

集大成として、半年間の試行錯誤をもとに販売戦略・年間計画づくりにチャレンジします。

私が巣立った後も、企業で活かせるものを社長と一緒につくっていきたいと思います!

葉坂真奈美 宮城学院女子大2年

受入企業
株式会社三陸オーシャン
企業HP
http://www.sanriku-hoya.com/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/8124
葉坂真奈美

2015.7.8葉坂真奈美(宮城学院女子大2年)

インターン期間も残り1ヶ月!

11227562_925341864188710_882053306818725211_n

こんにちは! 宮城学院女子大学2年の葉坂(はざか)真奈美です。 現在、ほやの加工品を販売している(株)三陸オーシャンにて、長期実践型インターンシップ(半年間!)にトライ中です。 三陸オーシャンでのインターンも、なんと残り …

続きを読む>

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

PAGETOP
PAGETOP
mailfacebooktwitter

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.
mailfacebooktwitter