あなたと地域の未来を創る
インターン生の日常
説明会に参加する

2016.2.3

小山美穂

小山美穂 東北芸術工科大学 芸術学部 2年

こんにちは!株式会社建築工房でインターンをしている小山美穂です。

始める前は長く感じた長期インターンも残り約1ヶ月。
本当にあっという間でした。

始めの1,2ヶ月は零の業務形態に慣れることに必死で、主にイベントへの参加やお手伝いを行っていました。
その後、本格的に自身のプロジェクトである「ゼロ村市場刷新プロジェクト!」に取り組み始めました。
ゼロ村市場で取り扱っている商品を元に、各部門に分け担当者へヒアリングを行い、現状や展望の洗い出しを行いました。
それを元にインターン生が主体となりゼロ村市場のレイアウト変更をする予定だったのですが、中間研修をきっかけにインターン生が主体的にやりたいことをやるという方針に転換。
現在は、3月のゼロ村市場2周年記念イベント開催に向けて、イベントの企画や集客のための仕組みづくりを行っています。

インターンの業務内容の中で、零の社員さんやお客様へのアプローチ法の考案、機能性のある集客や広報の検討など、学校では出来ないことを沢山体験させて頂いています。
自身の落ち度や欠点が浮き彫りになり、落ち込むことは多々ありますが、コーディネーターやスーパーバイザー、零の社員さんや市場のお客様のお陰でここまでやり遂げることが出来ました。


残り約1ヶ月、自身の欠点や落ち度を改善し、実りのあるインターン活動にしていきます。

まずは3月のゼロ村市場2周年記念イベント達成に向けて頑張っていきます!

ここまでお読み頂き、有り難うございました。

小山美穂 東北芸術工科大学 芸術学部 2年

受入企業
株式会社建築工房零
企業HP
http://www.zerocraft.com/
プロジェクト概要
小山美穂

2016.2.3小山美穂(東北芸術工科大学 芸術学部 2年)

学校では出来ない体験

160203_oyama1

こんにちは!株式会社建築工房でインターンをしている小山美穂です。 始める前は長く感じた長期インターンも残り約1ヶ月。 本当にあっという間でした。 始めの1,2ヶ月は零の業務形態に慣れることに必死で、主にイベントへの参加や …

続きを読む>

2015.12.25

行川美佳

行川美佳 東北学院大学 経済学部 3年

受入企業:仙台バス株式会社

東北学院大学3年の行川美佳です。

私がインターンをしていた仙台バス株式会社は貸切バスの業務のほか、自社企画の日帰りツアーを行っています。
その中の新しい試みである『より“地域のヒトに会いに行く”ということを重視したツアー』という事業で、私は企画営業を担当しプロジェクトを進めていきました。

しかし、期間中に企画した2本のツアーは最少催行人数に満たず中止となり、自分自身で目標としていた、ツアー催行という成果は得られませんでした。
「私はこのプロジェクトをこのように成功させ、この値からも分かるようこれだけ企業に貢献しました!」というのが、理想の修了報告だと思っていたので悔しさはあります。
しかし私がここで皆さんにお伝えしたいことは、この結果ではなく以下の気付きです。

このインターンを行った半年間で私は、自分自身の欠点と向き合うようになりました。
これまでも指摘はされていたが、(恥ずかしながら)変える必要がないと思っていたことを社員さんやコーディネーターの内藤さんにご指摘いただき、初めて「どうにかして変えたい」と思うようになりました。
その欠点というのは、自分の感情を状況によって相手に伝えるか否かを選んでいるということです。
もちろん大前提として、状況によって正しく判断をするというのは分かってはいるつもりですが「感情を人に見せる、言葉にする」というかなり当たり前のことが私は苦手でした。
ですから、今もこうやって言葉にして皆さんに見ていただいています。訓練中です。
12339401_1007097786013117_7325767276742589239_o

おそらくインターン生として、何か大きなプロジェクトを動かすという成果はあげられず、会社への影響はごくわずかなものだったと思います。
それでも私はいい意味で「あ~自分ってこんな人間だったんだな」と俯瞰することができた、本来の自分と向き合わされた半年間でした。

こんなインターン生もいるんだな、とこれから長期インターンに挑戦しようか考えている方のお役にたてれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
12432612_426914194179223_228685211_o

行川美佳 東北学院大学 経済学部 3年

受入企業
仙台バス株式会社
企業HP
http://www.senbus.co.jp/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/6299
行川美佳

2015.12.25行川美佳(東北学院大学 経済学部 3年)

本来の自分と向き合わされた半年間

12432612_426914194179223_228685211_o

東北学院大学3年の行川美佳です。 私がインターンをしていた仙台バス株式会社は貸切バスの業務のほか、自社企画の日帰りツアーを行っています。 その中の新しい試みである『より“地域のヒトに会いに行く”ということを重視したツアー …

続きを読む>

2015.12.1

清野若菜

清野若菜 東北大学 工学部 2年

こんにちは。はじめまして。
東北大学工学部2年 清野若菜と申します。
私は10月より、建築工房零でインターンをしています。

建築工房といえども、建築工房零が行っているのは家づくりだけではありません。
社是「地球と暮らそう。」のもと、自分たちの提案する豊かな暮らしをより多くの、幅広い層の方々に発信するため、様々なアクションを起こしている会社です。

零が起こしたアクションの一つとして、「ゼロ村市場」があります。
ゼロ村市場は、零が提案する暮らしを発信するライフスタイルショップとして、2年前にオープンしました。
薪・ペレットストーブの展示場、雑貨スペースとカフェを併設し、平日のランチタイムは子供連れの主婦の方が来店し、賑わいを見せています。
しかし現状として、ゼロ村市場のお客さんを零の家づくりや暮らしづくりにリンクできていない、平日のランチタイム以外はお客さんがあまり来ないという問題があります。

そこで、ゼロ村市場が今よりもっと賑わいを見せ、そして零の家づくり、暮らしづくりを発信する場になるべく、ゼロ村市場刷新プロジェクトが始まりました。
ゼロ村市場の各部門の担当者と私ともう一人のインターン生二人がタッグを組み、活動しています。
2か月目の現在は、担当者とヒアリングを終え、具体的な活動のスケジューリングを固め、いよいよこれからアクションを起こしていくぞ!という段階です。
151201_seino1

私がインターンを始めたきっかけは、先輩から誘われたワカツクインターンシップフェアでした。
それまでインターンの「イ」の字も頭になかった私ですが、フェアに参加し、コーディネーターとお話しをしていく中で、自分はまだまだ何も知らず、視野が狭いと気づきました。

私の将来の目標は、研究者になって地域社会に貢献することだと考えていました。
しかし、まずそもそも自分が言っている地域社会とは何なのか、実際に街に暮らす人々はどんなひとで、どんな考え、価値観を持っているのか、という問いにぶつかり、自分はそれを知らないと気がつきました。
今までそんなこと考えたこともなかったし、そこに触れる場も経験してこなかったのだから当然ですよね…。
それは、大学の中ではなかなかできない経験です。しかし、ワカツクインターンならそれができる、かもしれない。
それならば、地域の企業に飛び込み、地域の人々と交流し、自分が企業のために何ができるかを考え、行動することで、自らの問いに答えが出せるのではないか。そう考え、インターンに挑戦する決意をしました。

数ある企業の中で建築工房零を選んだのは、国産の無垢材を使用し、地域の人々の暮らしに寄り沿う工務店であること、
そして自分の興味のある再生可能エネルギーにも力を入れている企業であったからです。

こうして始まった零でのインターン。実際にインターンをして感じていることは、まずは社員の方々が皆さん優しく、そして個性豊かでユニークな方揃いだということです。
零の事務所はいつも笑いが飛び交い、アットホームな雰囲気です。

そして、ゼロ村市場内のゼロ村カフェのランチはとてもおいしいです!
バランスを考えた体に優しいメニューで、お子様連れのお母さん方にも人気があります。
151201_seino3

零に来て2ヶ月、具体的には今は1階の市場のブース担当をして、お客さんとお話をしたり、市場の商品のPOPを作成したり、零のイベントに参加して、零について理解を深めたりしています。
そして、自分で薪ストーブがつけられるようになりました!今まで薪ストーブもろくに見たことがなかった私なので、これは零ならではの経験ですね。今度は薪割りにも挑戦したいです!
151201_seino2

インターンも道半ば。まだまだ目に見える変化は起こせていませんが、これからどんどんゼロ村市場に変革を起こしていきます!

この記事を読んでくださっている皆さんも、一度ぜひゼロ村市場にお越しください!
そして、ぜひ私たちに会いに来てくださると、とても嬉しいです。
よろしくお願いします(^^)!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

清野若菜 東北大学 工学部 2年

受入企業
株式会社建築工房零
企業HP
http://www.zerocraft.com/index.html
プロジェクト概要
清野若菜

2015.12.1清野若菜(東北大学 工学部 2年)

自らの問いに答えを出すために。

151201_seino3

こんにちは。はじめまして。 東北大学工学部2年 清野若菜と申します。 私は10月より、建築工房零でインターンをしています。 建築工房といえども、建築工房零が行っているのは家づくりだけではありません。 社是「地球と暮らそう …

続きを読む>

2015.1.14

内藤勘太郎

内藤勘太郎 インターンシップコーディネーター

こんにちは、ワカツクコーディネータの内藤です。

現在実施中のプロジェクトの進捗をお伝えいたします。

仙台バス株式会社では、5か月目のプロジェクトミーティングを行いました。

PJの残り期間としては、残り1か月ちょっとです。
高階さんにとって、最終日近くは学校の試験もあり
日程がタイトになってきますが、プロジェクトも最後の追い込みです。

うまく時間をやりくりして皆さん目標を達成していくのですね。

時間は、みなさんに与えられた平等な資産です。
うまく使いきれるように、徹底的にしゃぶりつくします。

プロジェクトの内容としては、最後まで目標を下げることなく
数値の達成に向けて行動をしていきます。

具体的には、もうすぐツアープランコンテストが始まります。
皆さんの意見がツアーになるという素敵な企画を
仙台バスが打ち出します。
ご興味ある方はチェックをしていてください。

12月に開催したツアーの反省も踏まえ、更に2月にも自主ツアーを開催予定ですので、
こちらも乞うご期待!

20150114_1

内藤勘太郎 インターンシップコーディネーター

プロフィール
京都生まれ、近畿大学理工学部卒。某加速器メーカーのエンジニアを10年経験したが飽きて、2013年よりワカツクへ。
内藤勘太郎

2015.1.14内藤勘太郎(インターンシップコーディネーター)

最後の追い込み

20150114_1

こんにちは、ワカツクコーディネータの内藤です。 現在実施中のプロジェクトの進捗をお伝えいたします。 仙台バス株式会社では、5か月目のプロジェクトミーティングを行いました。 PJの残り期間としては、残り1か月ちょっとです。 …

続きを読む>

2015.1.13

照井真穂

照井真穂 東北大学 経済学部 3年(当時)

こんにちは。
株式会社ビューティーアンドハーモニーでインターンシップしております
照井真穂です。

先日、宮城学院女子大学にて、MG美活プロジェクト様とコラボした
リンパマッサージのセルフケア講座を実施してきました。

20150113_1

初めてのイベント企画は、
周囲の方に最後までお世話になりっぱなしでしたが、参加者さんの
楽しそうな笑顔を見ることができ、とても嬉しかったです!

目標であった、“リンパマッサージに対する敷居を下げる”ことが少し
だけ出来たのかな、と思います。

しかし、大事なのは次に繋げること。次回イベントではそこにも注意
して企画していきたいです。

20150113_2

照井真穂 東北大学 経済学部 3年(当時)

受入企業
株式会社ビューティーアンドハーモニー
企業HP
http://www.salon-bh.com/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/6864
照井真穂

2015.1.13照井真穂(東北大学 経済学部 3年(当時))

リンパマッサージの講座を実施しました

20150113_2

こんにちは。株式会社ビューティーアンドハーモニーでインターンシップしております照井真穂です。 先日、宮城学院女子大学にて、MG美活プロジェクト様とコラボしたリンパマッサージのセルフケア講座を実施してきました。 初めてのイ …

続きを読む>

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

PAGETOP
PAGETOP
mailfacebooktwitter

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.
mailfacebooktwitter