あなたと地域の未来を創る
インターン生の日常
説明会に参加する

2014.11.1

内藤勘太郎

内藤勘太郎 インターンシップコーディネーター

みなさんこんにちは、ワカツクコーディネータの内藤です。

一般社団法人こはくでは、牡鹿の学びの場づくりプロジェクトが始まってから1か月が経過しました。
こはくでは、フューチャーセンター機能を石巻に置くことで、地域の課題を持ち込んだ人のフォローをする形をとっています。
https://www.facebook.com/KazeshiJuanfc
その中で今回は、牡鹿に注目して学びの場づくりに関わっています。

今回、プロジェクトの進捗が当初予定していた状態より遅れていることを確認しました。
今後巻き返していくために、どのように取り組んでいくかについて話し合いました。

インターン生の佐々木君は、1か月がたち、ようやく自身で何をしていいのか
自分に課せられていることは何なのかを再確認することができました。
当初スタンドプレーをすることへの抵抗感がありましたが、周囲に確認をとっていくことで、勝手な行動ではなく主体的な行動に置き換えて行くことが重要かつ、必要なことであるとの認識を得られました。

研修だからと言って、受け身でいられないのがワカツクインターンシップの良いところ。
主体的にかかわっていくことで、楽しさが生まれて行きます。

今回はインターン生自身が、プロジェクトをよくする提案をしていく姿勢を持っていくことを約束し、主体的に行動することが大切だと気づいたミーティングになりました。

内藤勘太郎 インターンシップコーディネーター

プロフィール
京都生まれ、近畿大学理工学部卒。某加速器メーカーのエンジニアを10年経験したが飽きて、2013年よりワカツクへ。
内藤勘太郎

2014.11.1内藤勘太郎(インターンシップコーディネーター)

主体的な行動の大切さ。

fair_2015_spring_bn

みなさんこんにちは、ワカツクコーディネータの内藤です。 一般社団法人こはくでは、牡鹿の学びの場づくりプロジェクトが始まってから1か月が経過しました。こはくでは、フューチャーセンター機能を石巻に置くことで、地域の課題を持ち …

続きを読む>

2014.10.27

澤畑学

澤畑学 インターンシップコーディネーター

こんにちは。コーディネーターの澤畑です。

ボランティアインフォさんでのインターンシッププロジェクトは、開始から1ヶ月が経ちました。

中高生にボランティアへの楽しさや成功体験を積んでもらえるようなプロジェクトの実践へ向け、インターン生の我妻くんがプログラムのトライアル実施先の開拓を進めています。

今回のインターンプロジェクト実施の背景として、
大学生や社会人向けのボランティア募集は数多くあるものの、
中高生でも参加可能と大々的にうたっているボランティア活動は、実はあまり数が多くないそうです。
(保険や安全管理の問題があるからでしょうか・・・。)

ボランティアインフォでも、中高生が安心して取り組めるプログラムの開拓は進めているものの、まだまだ道は半ば。

年齢にかかわらず、ボランティアの楽しさややりがいを感じられるような場がたくさんできるようになったら、素敵ですよね。

学校の先生など、中高生向けのボランティア教育推進に向けて力をお貸しいただける方がいらっしゃれば、是非インターン生と一緒に歩を進めていただければと思います!
https://www.facebook.com/volunteerinfo.jp

澤畑学 インターンシップコーディネーター

プロフィール
東北生まれ、関東育ち。前職は東京で、企業の新卒採用支援をする法人営業に携わっていました。
澤畑学

2014.10.27澤畑学(インターンシップコーディネーター)

プロジェクト開始から1ヶ月。

こんにちは。コーディネーターの澤畑です。 ボランティアインフォさんでのインターンシッププロジェクトは、開始から1ヶ月が経ちました。 中高生にボランティアへの楽しさや成功体験を積んでもらえるようなプロジェクトの実践へ向け、 …

続きを読む>

2014.10.8

澤畑学

澤畑学 インターンシップコーディネーター

こんにちは、コーディネーターの澤畑です。

先月中旬にプロジェクトがスタートしたNPO法人ボランティアインフォでも、
プロジェクトが始まってまもなく1ヶ月。
昨日(7日)、ワカツク・インターン生・受入担当者の三者で行うミーティングを実施しました。

この1ヶ月、もりだくさんの活動を駆け抜けてきたインターン生。
目前にいろいろやらなければいけないことがあり、
一方で半年後にこれを達成します!と宣言した目標もある中で、
タスクを整理して、どのような優先順位で行っていくのかをもっと考えないと…!という声が聞かれました。

普通に学生生活を送っているだけではなかなか経験しないようなことだらけ、確かに最初は戸惑いますよね。
他のインターン生からも、同様のコメントは上がってきているようです。

ワカツクスタッフは、実際に作業を変わってあげることはできませんが、
考えを整理したり、抜けている視点を補ってあげるといった形で、プロジェクトがスムーズに進むサポートをしています。

次にインターン生と直接顔を合わせるのは、再来週のミーティング。
今回出た悩みが2週間を経てどう変わっていっているのか、楽しみに日々の活動を見守りたいと思います。

澤畑学 インターンシップコーディネーター

プロフィール
東北生まれ、関東育ち。前職は東京で、企業の新卒採用支援をする法人営業に携わっていました。
澤畑学

2014.10.8澤畑学(インターンシップコーディネーター)

始めてみたからこそわかる悩み

こんにちは、コーディネーターの澤畑です。 先月中旬にプロジェクトがスタートしたNPO法人ボランティアインフォでも、プロジェクトが始まってまもなく1ヶ月。昨日(7日)、ワカツク・インターン生・受入担当者の三者で行うミーティ …

続きを読む>

2014.9.10

佐々木祥人

佐々木祥人 東北大学 経済学部 3年(当時)

こんにちは。インターン7期生、東北大学経済学部3年生の佐々木です。

「こはく」という一般社団法人で9月中旬から半年間、インターンシップをします。

僕が行うのは、牡鹿地域の「子供の学びの場」づくりのサポートです。

地域の方と話し合ったり、資金作りを考えたり、地域の方へのワークショップを企画したり、週2で宿泊したり…。
とても濃密な半年間になりそうですが、たとえ灰になっても燃え続けるレベルでがんばります!

20140910_1

佐々木祥人 東北大学 経済学部 3年(当時)

受入企業
一般社団法人こはく
企業HP
https://www.facebook.com/KazeshiJuanfc
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/6843
佐々木祥人

2014.9.10佐々木祥人(東北大学 経済学部 3年(当時))

たとえ灰になっても…!

こんにちは。インターン7期生、東北大学経済学部3年生の佐々木です。 「こはく」という一般社団法人で9月中旬から半年間、インターンシップをします。 僕が行うのは、牡鹿地域の「子供の学びの場」づくりのサポートです。 地域の方 …

続きを読む>

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

PAGETOP
PAGETOP
mailfacebooktwitter

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.
mailfacebooktwitter