あなたと地域の未来を創る
インターン生の日常
説明会に参加する

2016.2.16

横室友梨奈

横室友梨奈 東北大学 経済学部 1年

こんにちは!菅誠建設工業でインターンをしている東北大学経済学部1年の横室友梨奈です。
インターン期間もあと2か月だと思うと、半年というのもあっという間のように感じます。

私が取り組んでいるのは「杜の都のハウスシェフ」事業構築プロジェクトといいます。
「杜の都のハウスシェフ」事業とは、「リノベーションを通じて仙台を活気あふれる街にしていこう!」という目的で立ち上がった事業です。
私はこの事業を先輩方から引き継ぎ、展開していくための土台作りをしてきました。
もう少し具体的にいうと、女性専用シェアハウス「TOMIRIE HOUSE」の運営と入居者募集、そして次なるシェアハウス「明神横荘」の物件獲得から、入居者を募集できる段階にまで持っていくという仕事をしています。

私が特にやりがいを感じているのは、やはり新しいシェアハウス「明神横荘」をつくることです。
自分で悩みながらもコンセプトやターゲットを考え、オーナー様に提示させていただいたのですが、私の提案にとても共感していただいて「ぜひスガセーでシェアハウスをしてもらいたい!」と言っていただけたときは、本当にうれしかったです。
自分の考えたことが形になること、そしてできたシェアハウスに実際に人が住んで、仙台に後々残っていくことを考えると、とても誇らしく、「あぁ、スガセーでインターンをやっていてよかったなあ」と感じる瞬間でした。
12715656_876228862495222_6729264846604766386_n
▲「明神横荘」には囲炉裏ができます!

スガセーでは、社長がインターン生にやりたいことをやらせてくれます。
「杜の都のハウスシェフ」事業を担う責任は重いですが、その分やりがいはあります。
ぜひ成長したい!社長の右腕として働いてみたい!という方におすすめです!笑

スガセーでは、現在私の後を引き継いで活動してくれるインターン生を募集しています。
http://www.project-index.jp/intern/11221
次期のインターンシップ生に取り組んでもらいたいことは、主に二つのシェアハウスの運営および入居者募集、新規案件獲得のための営業、そして広報などです。
どれもやりがいがあり、一筋縄ではいかない仕事ばかりです!
しかし心配せずとも大丈夫!社長や、アドバイザー、そしてインターンの先輩方…チームスガセーがあなたを支えます(*^^*)
一緒に仙台をわくわくする魅力的な街にしていきましょう!
12512539_865022496949192_914211486305558365_n

横室友梨奈 東北大学 経済学部 1年

受入企業
株式会社菅誠建設工業
企業HP
http://www.sugasei.com/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/8154
横室友梨奈

2016.2.16横室友梨奈(東北大学 経済学部 1年)

「インターンをやっていてよかったなあ」と感じる瞬間

12715656_876228862495222_6729264846604766386_n

こんにちは!菅誠建設工業でインターンをしている東北大学経済学部1年の横室友梨奈です。 インターン期間もあと2か月だと思うと、半年というのもあっという間のように感じます。 私が取り組んでいるのは「杜の都のハウスシェフ」事業 …

続きを読む>

2015.11.11

鈴木美緒

鈴木美緒 東北生活文化大学 家政学部 2年

みなさん、こんにちは!!

私は今年の4月から、10月まで株式会社菅誠建設工業でインターンシップ生として、「杜の都のハウスシェフ」というシェアハウス事業に携わりました。
この事業は、古い建物を蘇らせるリノベーションを行うことで、仙台のまちを明るく豊かな地域作りに貢献したい、という想いで、1年前に立ち上げられました。

仙台にもシェアハウスがあるんだ!!というワクワク感と、「仙台の美しいまちを100年後の子どもたちに繋げられる仕事をしたい」という社長の熱い思いに胸を打たれて、私も一緒に仕事をしたい!!と、インターンシップへの参加を決意しました。
FB_IMG_1447056237069

私が取り組んだ仕事は大きく、3つあります。

1つは、シェアハウスの内装作りです。
最初は私と2期インターンシップ生と内装を考えていましたが、シンプルなものを目指しすぎて、無個性なものになってしまいました。
そんな時、社長とコーディネーターの簗瀬さんとの打ち合わせで、「大学生にデザインしてもらったら面白いんじゃない」ということになり、市内の大学生に呼び掛け、4校、約30名に協力して頂きました。
FB_IMG_1447056223730

2つ目は、HP立ち上げとマスコットキャラクター作りです。
シェアハウスの入居募集を行うために、活用できるHPとマスコットキャラクター(モリシェフ君)を作成しました。
客観的な目線を大切にするため、美術を勉強している環境を活かして、先生や友人にフィードバックを頂くことを大切にしていました。

3つ目は、シェアハウスを運営するための契約書類の作成です。ゼロから作るのは大変でした。
社長の知り合いの不動産屋を経営する方にご指導頂きながら作成し、契約時に使用しています。

必死に取り組んだ半年間を振り返ると、本当にあっという間でした。そして、やって良かったなと心から感じています。

私はインターンシップを始めた時、
高校時代から絵を描く事が好きで、ずっと続けているけど、これを仕事にしていくことはできるのか?
何のために美術を学んでいるんだろう、と思い悩んでいました。

インターンを終えた今、半年間で学び得たことがこの悩みを解決してくれた気がしています。
そう思ったのは、チームで一緒に作り上げる楽しさを知れたからと、人が喜んでくれることの幸せを感じたからです。
FB_IMG_1447056229336

今後は、大学で専攻している版画の技術を高めながら、学びを地域に発信してい方法を模索していきたいと考えています。市内での展示の開催も企画しています。
この文章を読んでくださった方々との繋がりが生まれるかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

鈴木美緒 東北生活文化大学 家政学部 2年

受入企業
株式会社菅誠建設工業
企業HP
http://www.sugasei.com/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/8154
鈴木美緒

2015.11.11鈴木美緒(東北生活文化大学 家政学部 2年)

あっという間の半年間を終えて、思うこと。

FB_IMG_1447056223730

みなさん、こんにちは!! 私は今年の4月から、10月まで株式会社菅誠建設工業でインターンシップ生として、「杜の都のハウスシェフ」というシェアハウス事業に携わりました。 この事業は、古い建物を蘇らせるリノベーションを行うこ …

続きを読む>

2015.2.26

富田理恵子

富田理恵子 東北学院大学 経済学部 3年(当時)

こんにちは。株式会社菅誠建設工業でインターンをしています富田理恵子です。
私が挑戦しているプロジェクトは「シェアハウスの立ち上げ事業」です。

先日、「第2回外装デザインコンンテスト」の表彰式を行いました!!
20150226_1

この「外装デザインコンテスト」とは、中学生以上の学生対象にコンテストを行っており、実際にグランプリ賞をとった方のデザインを建物に採用します。
コンテストの意図として、学生に自分のデザインが実際に形になる喜びを知ってほしいという想いと、仙台のあちらこちらに学生のデザインした建物が立ち、杜のように広がっていて欲しいという想いがあります。

今回グランプリ賞を受賞したのは県工業高等学校に通っている菊池さんです!ツリーハウスをイメージしてデザインをしたそうです。温もり溢れるデザインとなっています。

シェアハウスの外装にグランプリのデザインが施されます。社長も私もどうなるのか想像ができません。建物がどのように変わるのでしょうか。とても楽しみです!

外装工事は春着工予定です。完成しましたらお知らせしたいと思います。
20150226_2

富田理恵子 東北学院大学 経済学部 3年(当時)

受入企業
株式会社菅誠建設工業
企業HP
http://www.sugasei.com/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/6424
富田理恵子

2015.2.26富田理恵子(東北学院大学 経済学部 3年(当時))

「外装デザインコンテスト」の表彰式を行いました!

11026155_856252061097691_2396241906222856799_n

こんにちは。株式会社菅誠建設工業でインターンをしています富田理恵子です。 私が挑戦しているプロジェクトは「シェアハウスの立ち上げ事業」です。 先日、「第2回外装デザインコンンテスト」の表彰式を行いました!! この「外装デ …

続きを読む>

2014.12.5

富田理恵子

富田理恵子 東北学院大学 経済学部 3年(当時)

こんにちは。
株式会社菅誠建設工業でインターンをしている富田です。

インターン開始から3ヶ月が経ちました。
学校とインターンの両立に悪戦苦闘しながらも、社長、ワカツクさん
のサポートにより一日一日濃厚な時間を過ごしています。

最近のビックイベントと言えば「デザインコンテスト」です。
シェアハウスにする建物の外装デザインを募集しています。
中学生以上の学生を対象に開催していて、なんとグランプリに
選ばれたデザインは建物に施されます!!!
20141205_2

コンテストは、自分の描いたデザインが実際に形になる喜びを知って
欲しいという思いと、学生がデザインする建物で街が彩っていく
という夢を実現したい、という思いから行なっています。

どんなデザインが集まってくるのかとても楽しみです。

建築を専門としていない学生さんでも参加可能です。
ぜひ、チャレンジしてみてください!
沢山のご応募お待ちしております。

詳細はホームページからご覧ください。
http://sugasei.wix.com/morinomiyako

20141205_1
▲FMたいはくさんに出演させていただいた時の写真です!

富田理恵子 東北学院大学 経済学部 3年(当時)

受入企業
株式会社菅誠建設工業
企業HP
http://www.sugasei.com/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/6424
富田理恵子

2014.12.5富田理恵子(東北学院大学 経済学部 3年(当時))

最近のビッグイベントと言えば・・・

20141205_1

こんにちは。株式会社菅誠建設工業でインターンをしている富田です。 インターン開始から3ヶ月が経ちました。学校とインターンの両立に悪戦苦闘しながらも、社長、ワカツクさんのサポートにより一日一日濃厚な時間を過ごしています。 …

続きを読む>

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

PAGETOP
PAGETOP
mailfacebooktwitter

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.
mailfacebooktwitter