2020.1.8
1月7日に、ドラゴンプレス株式会社のインターンシップがスタートしました。
街の写真館をラボに見立てて、さまざまな撮影体験の仮説→検証を繰り返す中で、
従来の写真館のイメージを覆す「新たなビジネスモデル」を探るプロジェクトです。
インターン生
坂口 裕紀(東北大学経済学部4年)
社長の沼田さんと、プロジェクトについてビジョンの理解と共有を進めました。
今後も、言語化を逐一していくことが必要だと気づきました。
また、目標やビジョンに対して、現在の行動がどのような役割を持つのかを、常に確認することが重要だと感じました。
▲写真館での面接で、事業提案のプレゼンをしたときの様子です
カテゴリ: ドラゴンプレス株式会社, 東北大学 タグ:事前研修, 企画/商品開発, 広報/マーケティング
2020.1.8坂口裕紀()
街の写真館での実験プロジェクトがスタート!
1月7日に、ドラゴンプレス株式会社のインターンシップがスタートしました。 街の写真館をラボに見立てて、さまざまな撮影体験の仮説→検証を繰り返す中で、 従来の写真館のイメージを覆す「新たなビジネスモデル」を探るプロジェクト …
2019.9.17
復興・創生インターン名取岩沼ブロックの成果報告会を、9月13日(金)に開催しました!お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
▲一般社団法人名取市観光物産協会の発表受入れ企業、地元企業、行政機関の方などが見守る中、この一か月どんなプロジェクトに取り組み、どう壁を乗り越えたのか、インターン生自身の言葉で発表しました。
▲有限会社佐々木酒造店の発表インターン生たちにとっては、自分たちのやっていることに意味があるのか、どんな成果が残せるのか、必死に考えた一か月だったと思います。
▲渡辺サービスセンターの発表最後には、なんとか笑ってインターンを終えることができました!
この経験をしっかり振り返って、糧にして、これからも様々なことに取り組んでもらえたらと思います。
みなさんお疲れさまでした!カテゴリ: ドラゴンプレス株式会社, 東北大学 タグ:事前研修, 企画/商品開発, 広報/マーケティング
2019.9.17寺尾まりえ()
名取・岩沼ブロック成果報告会を開催しました!
復興・創生インターン名取岩沼ブロックの成果報告会を、9月13日(金)に開催しました!お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。 ▲一般社団法人名取市観光物産協会の発表 受入れ企業、地元企業、行政機関の方などが見守る中 …
2019.9.2
一般社団法人名取市観光物産協会は、名取の情報発信や特産品などの物販などを行いながら、地域振興事業を行っている団体です。
インターン生の3人は、仙台や名取に住む若い人たちが、SNSなどを使って自分たちから、継続的に情報発信を行ってくれるような仕組みづくりを行っています。現在は、若い人たちに、名取の魅力を知り発信してもらうための「体験会」を企画中です!
頭を悩ませて考える時間は、一週目で十分に取った。今度は、インプットした知識や想像力、経験を最大限活かして体験会の内容を創造する時間が必要だ。(岩井)
話し合いを通じて、体験会の中身がかなり具体的になって来た。また、集客方法もしっかり考えられた。(安本)
1週目を使って名取を知り、魅力課題を挙げてきました。何のために体験会をするのか?他に手段はないのか?今日まで検討して、やっと体験会をする意義が分かりました。頭をフル回転させて今日まで検討しました。(沼澤)
そして、インターン生が企画したイベントがこちら!
「名取いいとこ撮り」
ぜひお越しください!
カテゴリ: ドラゴンプレス株式会社, 東北大学 タグ:事前研修, 企画/商品開発, 広報/マーケティング
2019.9.2名取市観光物産協会19夏インターン生()
名取を若い人たちが継続的に情報発信してくれる「しくみ作り」をしています!
一般社団法人名取市観光物産協会は、名取の情報発信や特産品などの物販などを行いながら、地域振興事業を行っている団体です。 インターン生の3人は、仙台や名取に住む若い人たちが、SNSなどを使って自分たちから、継続的に情報発信 …
2019.8.19
8月19日より名取市と岩沼市の地元企業様4社において、「復興・創生インターン」がスタートしました。事前の選考を経て各社にマッチングした、宮城県内外の大学生・高専生あわせて7名が、現地に滞在しながら約1か月間にわたり、各社のプログラムに取り組みます。
初日の午前中は、集合の事前研修を実施し、目標設定や行動計画について検討しました。午後は、各受入企業様に向かい、企業の方と目標や計画の擦り合わせなどを行いました。
【2019夏の受入企業様・実施概要】(計4 社、順不同、敬称略)
◆有限会社 佐々木酒造店(名取市閖上) 仮設から本設の蔵へと移行するのに向けた情報や魅力のWEB での発信
◆一般社団法人 名取市観光物産協会(名取市美田園) 名取市の観光・お出かけ情報を、若者がSNS で発信する仕組みづくり
◆ペンギンインターナショナルスクール(名取市杜せきのした) 英語教育に特化した小学校設立に向けた、パンフレットの作成やスケジュール設定
◆株式会社 渡辺サービスセンター(岩沼市下野郷) 採用活動に繋がる企業情報や魅力のWEB での発信、今後の採用活動への提案
カテゴリ: ドラゴンプレス株式会社, 東北大学 タグ:事前研修, 企画/商品開発, 広報/マーケティング
2019.8.19稲葉 史恵()
名取・岩沼4社にて復興・創生インターン開始!
8月19日より名取市と岩沼市の地元企業様4社において、「復興・創生インターン」がスタートしました。事前の選考を経て各社にマッチングした、宮城県内外の大学生・高専生あわせて7名が、現地に滞在しながら約1か月間にわたり、各社 …
2019.1.23
1月20日(日)に、実践型インターンに半年間挑戦したインターン生による「成果報告会」を行いました!
半年間のインターンを経て、ついにこの日が来たのか…としみじみ。 中間報告のインターン生も居ましたが、自身のこれまでの活動を振り返り参加者に伝える、ということで始まる前は若干緊張していました。
今回終了報告を行ったのは、小十郎プロジェクト株式会社の鈴木さん、株式会社ミヤックスの荻原さんの2人。
鈴木さんは、販路開拓のため営業活動を行いながらも、全く成約が取れなかった、と自身のぶつかった壁を振り返りました。その後、社長のアドバイスを受け視点を変えることで新しい売り先を見つけました。 インターンを終え、「苦しいことも多かったけど、私が一番伝えたいのは、このインターンは楽しかった、ということです!」と、笑顔で発表を締めくくってくれました。
荻原さんは、受入れ担当の高橋さんの経歴と、ゴールも学生と一緒に作っていくというスタンスに惹かれインターンに参加。 「最初は美味しそう(なプロジェクト)に見えたけど、フタをあけてみたら、苦かったです(笑)」と、簡単な道程ではなかったけれど、やって良かったと半年間のインターンを振り返りました。
修了証書を受け取った際に、鈴木さんの目からは涙が…!このインターンにかけた想いの強さを感じる瞬間でした。 中間報告の2人も、発表を通して、残りのインターン期間への想いを新たに。
受入企業だけでなく、参加を検討している学生や、キャリア教育に携わる教員の方、他地域のコーディネーターなど、様々な方にご参加頂きました。ありがとうございました!
(文・写真:ワカツクコーディネーター 寺尾)カテゴリ: ドラゴンプレス株式会社, 東北大学 タグ:事前研修, 企画/商品開発, 広報/マーケティング
2019.1.23寺尾まりえ()
ワカツクインターンシップ 第14期 成果報告会
1月20日(日)に、実践型インターンに半年間挑戦したインターン生による「成果報告会」を行いました! 半年間のインターンを経て、ついにこの日が来たのか…としみじみ。 中間報告のインターン生も居ましたが、自身のこれまでの活動 …