あなたと地域の未来を創る
インターン生の日常
説明会に参加する

2017.9.22

田嶋愛果

田嶋愛果 明治学院大学 2年

はじめまして!明治学院大学2年の田嶋愛果です。出身は宮城県。一人暮らしで好きな時間は、好きなテレビを見ながら洗濯物を畳んでいるときです。

私は、地元の仙台や宮城についてもっと知りたいと思い、夏休みの3週間を利用してワカツクでインターンシップをしました。ワカツクの長期実践型インターンについて知っていく中で、「どうして学生はインターンしたいと思ったんだろう?」「実際にどんなことをしているんだろう?」などの疑問がもやもや…

そこで、ワカツクを通じてインターンをしている新井智順さん(東北大学3年)と、受入企業の株式会社TOHOの社長、早川英雄さんにお話を聞いてきました。

toho-p-1

新井さんの受入企業、JR南仙台駅近くにある株式会社TOHOは、主に大手通信会社を顧客に「電波」という目に見えない技術を携帯基地局の設計・施工などで支えている企業です。

21942201_2380181912206360_1217068692_n

社長の早川さんは、「社長にはやりたい仕事と、やらなければならない仕事がある」と言います。普段は管理業務などの“やらなければならない仕事”で忙しく、新しい事業をじっくり考えるような“やりたい仕事”がなかなかできません。 そこで、社長のやりたい仕事=新規事業を考える、0から1を生み出す挑戦がしたいインターン生を求めていました。

21913011_2380181938873024_288046044_n

そして、今年4月からTOHOでインターンを始めた新井さん。 きっかけは、地方創生に関心があったことや、ボランティア団体の代表をしていた経験から企業の経営について学びたいと思ったことでした。友達や先輩にインターンの経験者がいたため、ワカツクのことを知りました。

どの受入企業にエントリーするか悩みましたが、ボランティア活動を通じて被災地でゼロからまちが復興していく様子を見て、自分も「0から1を生み出す挑戦がしたい」と思っていたことが、社長のやりたい仕事と一致したこと。学生や事業に対する社長の考え方や、社長の人柄に惹かれたことから、TOHOにエントリーを決めました。

21905740_2380182818872936_1324651195_n

インターンを始めて5か月目。新井さんは、ライトアップと農業×ITの2つの新規事業の提案をつくっています。学生ならではの視点や関係性を生かして下調べを終えたところで、これから考察を絡めて提案を詰めていく段階です。

はじめは学生生活とは違う生活リズムで大変なこともありましたが、活動していくうちに目標としたい社員さんができました。社員の皆さんからの評価や、自分の提案を流すことなく真剣に聴いて考えてくれることなどが、やりがいやモチベーションに繋がっています。

21919154_2380182795539605_625797806_n

新井さん「半年というインターン期間を、最初は長いと感じていました。残り1か月となった今、大きなことをやるのには時間が必要で、半年も短いと感じています」。

田嶋愛果 明治学院大学 2年

受入企業
一般社団法人ワカツク
企業HP
http://www.wakatsuku.jp/
プロジェクト概要
田嶋愛果

カテゴリ: ,  タグ:

2017.9.22田嶋愛果(明治学院大学 2年)

インターンのリアルを聞いてみた

キャッチ

はじめまして!明治学院大学2年の田嶋愛果です。出身は宮城県。一人暮らしで好きな時間は、好きなテレビを見ながら洗濯物を畳んでいるときです。 私は、地元の仙台や宮城についてもっと知りたいと思い、夏休みの3週間を利用してワカツ …

続きを読む>

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

PAGETOP
PAGETOP
mailfacebooktwitter

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.
mailfacebooktwitter