あなたと地域の未来を創る
インターン生の日常
説明会に参加する

2016.3.23

小山美穂

小山美穂 東北芸術工科大学 芸術学部 2年

こんにちは!
株式会社 建築工房 零 インターン生の小山美穂です。
10月から始めたインターン活動が、いよいよ終盤に差し掛かって参りました。

私は山形にある大学に通っています。授業がガッチリ組まれていることにも関わらず、「何とかなるだろう。」という軽い気持ちで始めたインターンシップ。
火曜日から金曜日までは山形の大学へ通い、土曜日から月曜日までは零に出勤するという、何とも不思議な生活サイクルをこなしていました。
疲労が溜まり体調を崩してしまうことや、スケジュールの管理が上手く出来ず、学校やインターン活動に支障をきたしてしまうこともしばしばありました。
しかし、そのような生活を送っていたからこそ、学校とインターン活動の双方にメリハリを付けることが出来たのだと思います。少しずつではありますが、インターン活動を始める前と比べ、時間を有効に使えるようになりました。

また、インターン活動を通して感じたことがあります。
それは、学校では出来ない体験をさせていただいている、ということです。

学校は主に学問を通し、主体的に学ぶ場ではないでしょうか。しかし、インターン活動では、状況や環境に応じた問題点を見つけ出し、それらに応じた改善策を提示しなければなりません。そこで客観的に物事を捉え、多角的な視点から考慮した改善策を練りだす必要があります。
私は、インターン活動を通じて改善策どころか問題点さえ見出せず、挫折したことが多々ありました。
しかしこのような考え方は、実際にインターン活動を行わなければ身に付かなかったと思います。身に付いたことで、今後様々な状況で活かすことが出来るでしょう。

上記に述べたような体験、経験をさせていただいた株式会社 建築工房 零の皆さんには感謝してもしきれません!

皆さんも、是非新しい一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

長々とお読みいただきありがとうございました!

160322_oyama1
▲ゼロ村のイベント時に集まった大学生の皆さんと集合写真!

160322_oyama2
▲零の男性社員さん一堂にいただいたホワイトデーのお返しと共に写るインターン生とゼロ村カフェの社員さん

小山美穂 東北芸術工科大学 芸術学部 2年

受入企業
株式会社建築工房零
企業HP
http://www.zerocraft.com/
プロジェクト概要
小山美穂

2016.3.23小山美穂(東北芸術工科大学 芸術学部 2年)

学校ではできない経験・両立することで得られたもの

160322_oyama2

こんにちは! 株式会社 建築工房 零 インターン生の小山美穂です。 10月から始めたインターン活動が、いよいよ終盤に差し掛かって参りました。 私は山形にある大学に通っています。授業がガッチリ組まれていることにも関わらず、 …

続きを読む>

2016.2.3

小山美穂

小山美穂 東北芸術工科大学 芸術学部 2年

こんにちは!株式会社建築工房でインターンをしている小山美穂です。

始める前は長く感じた長期インターンも残り約1ヶ月。
本当にあっという間でした。

始めの1,2ヶ月は零の業務形態に慣れることに必死で、主にイベントへの参加やお手伝いを行っていました。
その後、本格的に自身のプロジェクトである「ゼロ村市場刷新プロジェクト!」に取り組み始めました。
ゼロ村市場で取り扱っている商品を元に、各部門に分け担当者へヒアリングを行い、現状や展望の洗い出しを行いました。
それを元にインターン生が主体となりゼロ村市場のレイアウト変更をする予定だったのですが、中間研修をきっかけにインターン生が主体的にやりたいことをやるという方針に転換。
現在は、3月のゼロ村市場2周年記念イベント開催に向けて、イベントの企画や集客のための仕組みづくりを行っています。

インターンの業務内容の中で、零の社員さんやお客様へのアプローチ法の考案、機能性のある集客や広報の検討など、学校では出来ないことを沢山体験させて頂いています。
自身の落ち度や欠点が浮き彫りになり、落ち込むことは多々ありますが、コーディネーターやスーパーバイザー、零の社員さんや市場のお客様のお陰でここまでやり遂げることが出来ました。


残り約1ヶ月、自身の欠点や落ち度を改善し、実りのあるインターン活動にしていきます。

まずは3月のゼロ村市場2周年記念イベント達成に向けて頑張っていきます!

ここまでお読み頂き、有り難うございました。

小山美穂 東北芸術工科大学 芸術学部 2年

受入企業
株式会社建築工房零
企業HP
http://www.zerocraft.com/
プロジェクト概要
小山美穂

2016.2.3小山美穂(東北芸術工科大学 芸術学部 2年)

学校では出来ない体験

160203_oyama1

こんにちは!株式会社建築工房でインターンをしている小山美穂です。 始める前は長く感じた長期インターンも残り約1ヶ月。 本当にあっという間でした。 始めの1,2ヶ月は零の業務形態に慣れることに必死で、主にイベントへの参加や …

続きを読む>

2015.12.2

小山美穂

小山美穂 東北芸術工科大学 芸術学部 2年

はじめまして!こんにちは。
東北芸術工科大学芸術学部美術科総合美術コース2年の小山美穂です。「こやま」ではなく、「おやま」です!
よく間違えられるので、皆さんこれを機に覚えて下さいね。笑

私が在籍している大学を知らない方もいらっしゃるので、少しご紹介します。
東北芸術工科大学は、山形県上山市にある芸術大学で、デザイン工学部と芸術学部、2つの学部に分かれています。
デザイン工学部には建築・環境デザイン、グラフィック、プロダクトデザイン、映像等の学科があります。
一方の芸術学部には洋画、日本画、工芸、そして私が在籍している総合美術コース等があります。
総合美術コースでは、「美術(アート)を社会にどう活かすか?」ということを学んでいます。その手段として、主にワークショップに取り組んでいます。

学科の学びに付随し、学外でワークショップの学びを得ることができ、且つ私が考案したワークショップを開催出来るかもかもしれないという単純な理由の元、株式会社建築工房零で長期インターンを始めました。

私がインターンを始めて2ヶ月程経ちましたが、私の単純な理由を超越する程、零は素敵な会社です。
「地球と暮らそう。Act local,Think global!」の社是を掲げ、天然無垢な素材を使用した家、品質管理、雑貨、家具造りなど、1つ1つの取り組みにこだわりを持っています。
零が建てた家の住まい手さんとの親好も深く、住まい手さんのお宅訪問や新年の挨拶周りなど、人の縁をとても大切にする会社です。

また、私が零でインターンをするきっかけとなった、零の社員さんが考案するワークショップやイベントが日々開催されています。鼻笛体験やDIY体験等、書ききれない程沢山のワークショップ、イベントが行われています。
151201_oyama2
▲零のインターン生みんなで薪ストーブで焼いたピザを食べました。

ご紹介が遅れましたが、仙台市泉区上谷刈に「ゼロ村市場」というお店が有ります。
2階建てになっており、1階は雑貨、ストーブや家具等が売られています。また、カフェがあり、ランチやスイーツを食べることが出来ます。2階は零の事務所になっています。
私はインターンでこのゼロ村市場を大々的にリニューアルする取り組みをしています。題して「ゼロ村市場刷新プロジェクト!」
その中でも主に、1階のカフェと雑貨コーナーを担当しています。
12月中旬にゼロ村市場のレイアウト変更、工事を行い、商品の品揃えも少しずつ変えていく予定です。

12月7日には物販コーナーで取り扱っている「あいコープみやぎ」とゼロ村市場のカフェがコラボした「ご試食フェア」が開催されます。
1月、2月には私が考案したイベントが開催される予定です!3月には大規模なイベントも行われますので、是非心待ちにしていて下さいね!
151201_oyama1
▲12月7日の試食会に向けて、動画を撮りました!

「ゼロ村市場」に来た事が無い方は是非一度お越し下さい!
1度でもお越し頂いた方はゼロ村市場の変革に乞うご期待下さい!

ここまで読んで頂きありがとうございます。
これからより一層精進致しますので、皆様宜しくお願いします!

小山美穂 東北芸術工科大学 芸術学部 2年

受入企業
株式会社建築工房零
企業HP
http://www.zerocraft.com/
プロジェクト概要
小山美穂

2015.12.2小山美穂(東北芸術工科大学 芸術学部 2年)

インターンな日々

151201_oyama2

はじめまして!こんにちは。 東北芸術工科大学芸術学部美術科総合美術コース2年の小山美穂です。「こやま」ではなく、「おやま」です! よく間違えられるので、皆さんこれを機に覚えて下さいね。笑 私が在籍している大学を知らない方 …

続きを読む>

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

PAGETOP
PAGETOP
mailfacebooktwitter

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.
mailfacebooktwitter