あなたと地域の未来を創る
インターン生の日常
説明会に参加する

2018.11.9

木皿愛海

木皿愛海 

こんにちは。株式会社ゾウケイ社でインターンをしている木皿愛海です。
インターンも、開始から2ヶ月経ち、3ヶ月目に入ろうとしています。

インターンの詳細は前回のブログを見ていただくとして……、
現在は、キッチンカーの販売場所の確保、メニュー(商品)決めに取り組んでいます。

コッペパン専門店をやろうとなったものの、どんなメニューを? どんな人に? どのような形で? 喜んでもらうのかを考えると、悩みのドツボにはまっていく気がします。

私は、なんでも深く考えすぎてしまうので、この前社長からこの本を頂きました。

木皿さん本
▲不安の2割ほどは消えた気がします

それはさて置き、今インターンでは、イベントなどに頼らない、地方ならではのビジネスとして成り立たせるという目標があるので、販売場所探しも一筋縄ではいかないなあと感じています。

着目しているのは、高齢化が進むベッドタウンなど。移動する飲食店で、生活に張り合いを生み出せたらなあと思います。そのため、今は区役所の方にお話を聞いたりしています。

その他には、コッペパンを食べたり、自分で焼いてみたり。インターンでは、「大学生活では、自分からやらないな」ということに挑戦していけるので、面白いです。

残り約3カ月で成果を出せるように頑張っていきます!

木皿さんコッペパン
▲試しに自分でコッペパンを焼いてみたら、ぺしゃんこになりました

木皿さんコッペパン2

●もしこのブログを見ている方で、良さそうな販売場所を知っている方が居ましたら、
ご連絡ください!お願いします!
Eメール:amiloretta@gmail.com (木皿)

木皿愛海 

受入企業
株式会社ゾウケイ社
プロジェクト概要
木皿愛海

2018.11.9木皿愛海()

14期インターン生ブログvol.6‐株式会社ゾウケイ社

木皿さんコッペパン

こんにちは。株式会社ゾウケイ社でインターンをしている木皿愛海です。 インターンも、開始から2ヶ月経ち、3ヶ月目に入ろうとしています。 インターンの詳細は前回のブログを見ていただくとして……、 現在は、キッチンカーの販売場 …

続きを読む>

2018.11.2

鈴木奈々保

鈴木奈々保 

こんにちは!小十郎プロジェクト株式会社インターン生の鈴木です!

煮干しのニボシ
▲ニボシでニボシ作りました!

今回は、インターンを始める前の自分と比べ特に変わったと思うことを書きます!

①ものの見方が変わった
②物怖じしなくなった
③タイピングが早くなった
④一人じゃないことに気づいた

この四つです。

① 私のお仕事は、「煮干そば」の販路開拓です。
『どうやったら買っていただけるか』ということをベースに動いています。頭の片隅に入れるだけで、普段生活でも、様々なものがヒントになっています。この商品はなんでこんなに売れているんだろう、と思ってはググる日々です。私の頭の検索エンジンに引っかかるワードは、「煮干し」「ラーメン」です。

44949351_1041590096010841_7860834623301877760_n
▲炎の講演家 鴨頭嘉人さんの講演会に参加したときの写真です!たくさんパワーを頂きました!

②人見知りはしない性格ですが、インターンを始めたばかりの頃、知らないお店に飛び込んで行くのはとても緊張しましたし、毎日知らない人にお会いするので、不安でした。
でもそれを繰り返していると、度胸がつき、自信にもなりました。
一度会ったらもう顔見知りなので、2回目からはへっちゃらです。
ですが慣れすぎるのも良くないと思うので、初心を忘れずにいたいです。

③私の最初のタイピング能力といったら、「デス・ノート」という映画に登場する、「エル」並みだったのですが(伝わらなかったらごめんなさい)今ではそこそこ速くなりました。
タッチタイピングができるようになるのが目標です。

④私が前回書いた記事を読んで、煮干そばを食べたいと連絡をくださる人や、応援してるよと言ってくださる人がたくさんいて、感動しています。
営業に行っても「あら、学生さんなのに頑張っているわね」と言って、貴重なお時間を私のために割いてくださいます。わざわざお茶や、お味噌汁を出してくださったところもあります。

この前、初めて、「君から買いたい」と言われた時は涙が出ました。活動するのは一人でも、私の後ろにはたくさんの人がついていて、応援してくださっている皆さんに支えられていると実感している毎日です。

残り1ヶ月しかありませんが、今できることを全力で取り組みたいです。

にぼそば

ここまで読んでくださってありがとうございます。

最近寒いですね、あったかい煮干そば、いかがですか?
小十郎プロジェクト オフィシャルサイト
煮干そば 楽天販売ページ

鈴木奈々保 

受入企業
小十郎プロジェクト株式会社
プロジェクト概要
鈴木奈々保

2018.11.2鈴木奈々保()

14期インターン生ブログvol.5‐小十郎プロジェクト株式会社

煮干しのニボシ

こんにちは!小十郎プロジェクト株式会社インターン生の鈴木です! ▲ニボシでニボシ作りました! 今回は、インターンを始める前の自分と比べ特に変わったと思うことを書きます! ①ものの見方が変わった ②物怖じしなくなった ③タ …

続きを読む>

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

PAGETOP
PAGETOP
mailfacebooktwitter

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.
mailfacebooktwitter