あなたと地域の未来を創る
インターン生の日常
説明会に参加する

2014.10.29

内藤勘太郎

内藤勘太郎 インターンシップコーディネーター

みなさまこんばんは、コーディネータの内藤です。

株式会社レッツでは、動画製作プロジェクトが始まって1か月がたちました。

進捗を管理するプロジェクトミーティングを定例で10月28日に実施しました。
参加者は山崎社長、伊藤係長、インターン生の保さん(東北大学4年)と、ワカツクコーディネータ2名で行いました。

今回ミーティングで確認できたことは、レッツの動画を10月に3本作るという目標が達成できたことでした。
その一部の動画が↓で確認できます。
http://www.lets-co.com/news/ods.html

今回のミーティングでは山崎社長がどうして、動画を配信したかったのか。
その背景について、詳しくお聞きする時間をいただきました。
単純な動画をつくっているわけではないと言う言葉が印象的でした。
動画製作は実は、山崎社長がずっと思い描いていて、できなかった営業ツールだったのです。
商談の場での営業資料として役だったり、他社との差別化だったり、顧客満足度の向上だったりと経営の数字を絡めてビジネス面を語っていただくことで、皆で重要性が理解できた一面がありました。

やはり、一つの会社を背負って立たれている社長の言葉と言うのは重いものがありますよね。
今後も、続々と完成されていくであろう動画プロジェクトから目が離せません。

20141029_1

内藤勘太郎 インターンシップコーディネーター

プロフィール
京都生まれ、近畿大学理工学部卒。某加速器メーカーのエンジニアを10年経験したが飽きて、2013年よりワカツクへ。
内藤勘太郎

2014.10.29内藤勘太郎(インターンシップコーディネーター)

社長の言葉の「重さ」

20141029_1

みなさまこんばんは、コーディネータの内藤です。 株式会社レッツでは、動画製作プロジェクトが始まって1か月がたちました。 進捗を管理するプロジェクトミーティングを定例で10月28日に実施しました。参加者は山崎社長、伊藤係長 …

続きを読む>

2014.10.28

富田理恵子

富田理恵子 東北学院大学 経済学部 3年(当時)

こんにちは。株式会社菅誠建設工業でインターンをしています富田理恵子です。

私が行っているプロジェクトは、「リノベーション事業の構築」と「シェアハウス部門の立ち上げ」です。
広くて使いきれていなかった中古物件をリノベーションし、シェアハウスにすることを計画しています。

最近ではシェアハウスの外装デザインをコンテスト形式にし、学生から
デザインを募集しようと作業を進めている段階です。

ホットな話題と言えば先週、スガセーファミリーで関西研修に行ってきました!
関西研修では、大工さんは建物の構造を、私は雰囲気やコンセプトを中心に見てきました。20141028_2 20141028_3

京都では、落ち着くと感じさせる空間、ゆったりと流れるような雰囲気、
普段なかなか感じることのできない様々な建物や内装にめぐり合いました。20141028_4

また、USJでは最近できたハリーポッターに注目しながらアトラクションを楽しみました。
20141028_1

最近オープンしたばかりなのに、歴史を感じさせる建物が並んでいて、
不思議に思っていると大工さんが「塗装で演出しているんだよ」と教えてくれました。
塗装一つで建物の雰囲気がガラリと変える事ができるんですね。ビックリしました!

今回の研修でリノベーションに使えそうなヒントが沢山ありました。
また、この機会を通し、スガセーの魅力を今まで以上に知る事ができたと思います。

インターン2か月目が過ぎ、思い悩むことや立ち止まる事もありましたが、
ワカツクさんや社長にお尻を叩かれながら取り組んでいます。
また次のステップに挑戦していきたいです!

富田理恵子 東北学院大学 経済学部 3年(当時)

受入企業
株式会社菅誠建設工業
企業HP
http://www.sugasei.com/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/6424
富田理恵子

2014.10.28富田理恵子(東北学院大学 経済学部 3年(当時))

関西研修に行ってきました!

こんにちは。株式会社菅誠建設工業でインターンをしています富田理恵子です。 私が行っているプロジェクトは、「リノベーション事業の構築」と「シェアハウス部門の立ち上げ」です。広くて使いきれていなかった中古物件をリノベーション …

続きを読む>

2014.10.27

澤畑学

澤畑学 インターンシップコーディネーター

こんにちは。コーディネーターの澤畑です。

ボランティアインフォさんでのインターンシッププロジェクトは、開始から1ヶ月が経ちました。

中高生にボランティアへの楽しさや成功体験を積んでもらえるようなプロジェクトの実践へ向け、インターン生の我妻くんがプログラムのトライアル実施先の開拓を進めています。

今回のインターンプロジェクト実施の背景として、
大学生や社会人向けのボランティア募集は数多くあるものの、
中高生でも参加可能と大々的にうたっているボランティア活動は、実はあまり数が多くないそうです。
(保険や安全管理の問題があるからでしょうか・・・。)

ボランティアインフォでも、中高生が安心して取り組めるプログラムの開拓は進めているものの、まだまだ道は半ば。

年齢にかかわらず、ボランティアの楽しさややりがいを感じられるような場がたくさんできるようになったら、素敵ですよね。

学校の先生など、中高生向けのボランティア教育推進に向けて力をお貸しいただける方がいらっしゃれば、是非インターン生と一緒に歩を進めていただければと思います!
https://www.facebook.com/volunteerinfo.jp

澤畑学 インターンシップコーディネーター

プロフィール
東北生まれ、関東育ち。前職は東京で、企業の新卒採用支援をする法人営業に携わっていました。
澤畑学

2014.10.27澤畑学(インターンシップコーディネーター)

プロジェクト開始から1ヶ月。

こんにちは。コーディネーターの澤畑です。 ボランティアインフォさんでのインターンシッププロジェクトは、開始から1ヶ月が経ちました。 中高生にボランティアへの楽しさや成功体験を積んでもらえるようなプロジェクトの実践へ向け、 …

続きを読む>

2014.10.26

柚木夏希

柚木夏希 東北大学 経済学部 2年(当時)

受入企業:株式会社オプス

はじめまして。
東北大学経済学部2年の柚木夏希と申します。
この度、9月から半年間、株式会社オプスでインターンシップをしています。

私のミッションは、若者向けの企業の魅力発信と採用戦略の強化を行うことです。
数年後就活生となる前に、採用担当者側になれる、という非常に貴重な体験をさせていただいています。

オプスは主にビルメンテナンス事業を営む企業です。
ロープを使ったビルの窓ガラス清掃作業は、みなさん街で見かけるかもしれません。
まさか、今まで無縁だったその世界に飛び込むことになろうとは…!
しかし、2ヶ月間の活動の中で業界の意外な姿やオプスにしかない魅力が見えてきました。20141026_1

また、社長や部長も含めた採用戦略チームを動かしたり、ラジオ収録をしたりなど、新しい出会いや挑戦が増えました。それが楽しみに感じられるのは、自身の中で大きな変化です。

本物の若者目線を取り入れる、どこの企業にもいない「採用担当者」になりたいと思います。
ますます精進致しますので、よろしくお願いします。

20141026_2
▲ラジオ収録のときの写真です!

柚木夏希 東北大学 経済学部 2年(当時)

受入企業
株式会社オプス
企業HP
http://www.opus-gr.com/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/6442
柚木夏希

2014.10.26柚木夏希(東北大学 経済学部 2年(当時))

どこの企業にもいない「採用担当者」に!

20141026_2

はじめまして。東北大学経済学部2年の柚木夏希と申します。この度、9月から半年間、株式会社オプスでインターンシップをしています。 私のミッションは、若者向けの企業の魅力発信と採用戦略の強化を行うことです。数年後就活生となる …

続きを読む>

2014.10.24

照井真穂

照井真穂 東北大学 経済学部 3年(当時)

こんにちは!
ビューティーアンドハーモニーにてインターン中の照井真穂です。

先日プロジェクトミーティングを行いました。
久しぶり(?)にコーディネーターの簗瀬さんと小野沢さんにお会い
して色々話す事が出来て良かったです。

最後にインターン生とコーディネーター、企業様との三者でお話ししました。
そこで店長に言われたことが、
「もっと甘えちゃっていいんだよ」。

“インターン生だから、斬新なアイディアをばんばん出してバリバリやらなければならない”と、
肩肘張っていました。
でも、実際は出来ないんですね、これが。
そんな時、一人で煮詰まってないで、
思ったことや挑戦しようと思うことを素直に言っていい、と言ってくれたのです。

三人兄妹の末っ子である私は、甘えることには慣れているのですが(笑)、
甘える、というか頼るべき所が違ったようです。
これからは、もっと相談しながらプロジェクトに取り組めていこうと思いました。

そして最後に。
私のインターン先のいいところ、それは何より
「皆さん面白くていい人で、職場の雰囲気が良い」
ということです。
正直私自身の成長云々というより、この人達に喜んでほしいから頑張れるのです。
いつも笑いの絶えない、楽しい職場で幸せです。

こんな素敵な時間が流れるビューティーアンドハーモニーに、
ぜひ一度お越しくださいね♪(ちゃっかり宣伝)

20141024_1

照井真穂 東北大学 経済学部 3年(当時)

受入企業
株式会社ビューティーアンドハーモニー
企業HP
http://www.salon-bh.com/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/6864
照井真穂

2014.10.24照井真穂(東北大学 経済学部 3年(当時))

「もっと甘えちゃっていいんだよ。」

こんにちは!ビューティーアンドハーモニーにてインターン中の照井真穂です。 先日プロジェクトミーティングを行いました。久しぶり(?)にコーディネーターの簗瀬さんと小野沢さんにお会いして色々話す事が出来て良かったです。 最後 …

続きを読む>

1 2 3

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

PAGETOP
PAGETOP
mailfacebooktwitter

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.
mailfacebooktwitter