あなたと地域の未来を創る
インターン生の日常
説明会に参加する

2019.1.23

寺尾まりえ

寺尾まりえ 

受入企業:

1月20日(日)に、実践型インターンに半年間挑戦したインターン生による「成果報告会」を行いました!

半年間のインターンを経て、ついにこの日が来たのか…としみじみ。 中間報告のインターン生も居ましたが、自身のこれまでの活動を振り返り参加者に伝える、ということで始まる前は若干緊張していました。

今回終了報告を行ったのは、小十郎プロジェクト株式会社の鈴木さん、株式会社ミヤックスの荻原さんの2人。

sh1

 

 

 

 

 

 

鈴木さんは、販路開拓のため営業活動を行いながらも、全く成約が取れなかった、と自身のぶつかった壁を振り返りました。その後、社長のアドバイスを受け視点を変えることで新しい売り先を見つけました。 インターンを終え、「苦しいことも多かったけど、私が一番伝えたいのは、このインターンは楽しかった、ということです!」と、笑顔で発表を締めくくってくれました。

sh2

 

 

 

 

 

 

荻原さんは、受入れ担当の高橋さんの経歴と、ゴールも学生と一緒に作っていくというスタンスに惹かれインターンに参加。 「最初は美味しそう(なプロジェクト)に見えたけど、フタをあけてみたら、苦かったです(笑)」と、簡単な道程ではなかったけれど、やって良かったと半年間のインターンを振り返りました。

sh3

 

 

 

 

 

 

修了証書を受け取った際に、鈴木さんの目からは涙が…!このインターンにかけた想いの強さを感じる瞬間でした。 中間報告の2人も、発表を通して、残りのインターン期間への想いを新たに。

sh4

 

 

 

 

 

 

受入企業だけでなく、参加を検討している学生や、キャリア教育に携わる教員の方、他地域のコーディネーターなど、様々な方にご参加頂きました。ありがとうございました!

(文・写真:ワカツクコーディネーター 寺尾)

寺尾まりえ 

受入企業
プロジェクト概要
寺尾まりえ

2019.1.23寺尾まりえ()

ワカツクインターンシップ 第14期 成果報告会

sh_eye

1月20日(日)に、実践型インターンに半年間挑戦したインターン生による「成果報告会」を行いました! 半年間のインターンを経て、ついにこの日が来たのか…としみじみ。 中間報告のインターン生も居ましたが、自身のこれまでの活動 …

続きを読む>

2018.9.25

鈴木奈々保

鈴木奈々保 

みなさんこんにちは!小十郎プロジェクト株式会社でインターンシップをしています、 宮城学院女子大学 学芸学部 国際文化学科4年の鈴木です。

DSC08153
▲左が私で、右が小十郎プロジェクト株式会社の、小島社長です!

私は2018年7月からこのインターンを始めており、12月まで活動を行います。私が取り組むのは、前のインターン生が、生産者と協力して開発したとある商品の、販路開拓です。
その商品とは、、、「 煮干にぼ そば」と言います!
煮干しが麺に練りこんであり、商標登録もしています。その煮干そばをどう売るか、マーケティングや、販売戦略の立案から実行まで、一気通貫で任されています! 現在は出勤回数25回目です!

IMG_2695

今どんなことに取り組んでいるかというと、大きく分けて2つあります。
①卸の営業活動
・8月は居酒屋営業メイン
・9月は、道の駅や老健施設への営業を検討中
②煮干そばの広報活動
・宮城や、東北を対象とした、様々なコンテストへの出場
・イベントへの参加

私が扱っている商品は食べ物なので、「目に見える形のある商品」です。
しかし、営業活動をしていて分かったことがあります。
ただ商品を売っているのではなく、私たちの商品にかけた『想い』を一緒に営業活動をしているということ、です。

皆さんは、「ダシ」を何でとるでしょうか。お湯に溶かす粉末状のものでしょうか。
日本には、だしを「煮干し」などからとるという、ユネスコの無形文化遺産に指定された「和食」の文化があります。この素晴らしい食文化は、残念ながら、だんだんと薄れてきています。
また、宮城県の特産物の一つには、「白石温麵」があります。宮城県民なら誰もが口にしたことがあると思います。これも一つの、地域の食文化ですが、それも以前より食べられなくなりつつあります。
私たちは文化や伝統も継承し、煮干そばを食べていただくことで、みなさんに笑顔になっていただきたいという想いをもとに、活動しています。

最後に、、

実は私、魚が有名な市に住んでいるのですが、魚が大嫌いなんです!
そんな私でも、この煮干そばは大好きです!それほど美味しいのです!

IMG_7411
▲煮干そば

素材にとことんこだわった、煮干そばをぜひ、皆様にも食べて頂きたいです!
(facebookへのいいねもお待ちしております!)

小十郎プロジェクト オフィシャルサイト
小十郎プロジェクト Facebook

鈴木奈々保 

受入企業
小十郎プロジェクト株式会社
プロジェクト概要
鈴木奈々保

2018.9.25鈴木奈々保()

14期インターン生ブログvol.1‐小十郎プロジェクト株式会社

Image_1a81c07

みなさんこんにちは!小十郎プロジェクト株式会社でインターンシップをしています、 宮城学院女子大学 学芸学部 国際文化学科4年の鈴木です。 ▲左が私で、右が小十郎プロジェクト株式会社の、小島社長です! 私は2018年7月か …

続きを読む>

2018.8.15

寺尾まりえ

寺尾まりえ 

受入企業:

8月9日、ワカツクの長期実践型インターンシップ・14期の事前研修が行われました!

午前中は、インターン生に向けた研修。14期生の顔合わせや、受入企業への貢献目標、自身の成長目標の再確認、ビジネスマナー研修などを行いました。

午後からは、受入企業の方々も参加しての合同研修。半年間の目標や、行動計画をお互いに話し合い、想いを新たにしました。

14thjizenkenshu1

 

 

 

 

 

 

 

14期生はなんと全員女の子!別々の企業での活動ではありますが、これから約半年間、インターンに挑む仲間です。
すぐに打ち解けて、研修中には、お互いの活動の中で「ここがコラボできそう!」なんてアイディアも出ていました!

14thjizenkenshu_ishida

 

 

 

 

 

 

 

▲石田さん(受入企業・株式会社オーテック)

 

14thjizenkenshu_suzuki

 

 

 

 

 

 

 

▲鈴木さん(受入企業・小十郎プロジェクト株式会社)

 

14thjizenkenshu_ogiwara

 

 

 

 

 

 

 

▲荻原さん(受入企業・株式会社ミヤックス)。

これからも、彼女たちの活動をFacebookやホームページでお伝えしていくので、応援よろしくお願いします!

文・写真:寺尾まりえ(ワカツク)

寺尾まりえ 

受入企業
プロジェクト概要
寺尾まりえ

2018.8.15寺尾まりえ()

インターンシップ事前研修(14期)

14thjizenkenshu

8月9日、ワカツクの長期実践型インターンシップ・14期の事前研修が行われました! 午前中は、インターン生に向けた研修。14期生の顔合わせや、受入企業への貢献目標、自身の成長目標の再確認、ビジネスマナー研修などを行いました …

続きを読む>

2015.7.8

葉坂真奈美

葉坂真奈美 宮城学院女子大2年

こんにちは!
宮城学院女子大学2年の葉坂(はざか)真奈美です。

現在、ほやの加工品を販売している(株)三陸オーシャンにて、長期実践型インターンシップ(半年間!)にトライ中です。

三陸オーシャンでのインターンも、なんと残り約1ヶ月・・・
月日が経つのは実に早いものです。

開始したのは1年生の春休みから。
長い長~い大学生の休暇期間、時間をかけてやりがいのあることにチャレンジしてみたいと思い、手を上げました。
11227562_925341864188710_882053306818725211_n

知識ゼロから仕事を始めたわけですが、
インターンにおいて業種はさほど重要ではないと私は感じています。
会社の求める働きと、自分のやりたい仕事が一致していればいいと思うのです。

やる気と熱意を常に忘れなければ、力仕事やデスクワーク、はたまた接客・・・
どんな仕事も自然に身につきますし、周りの大人だって頑張りを認めてくれます。

要するに、学生パワー最強ってことです(笑)

私は今、営業活動に力を入れています。

たった20歳の未熟な学生相手でも、社会人の方は真剣に話を聞いてくださいます。
自然に背筋が伸び、商品を説明する声にも力が入ります。
10988266_925342014188695_6084829539981488557_o

とにかく数をこなすのが当面の任務!そしてインターン終了までに、良い結果(商談)を社長にプレゼントするのが私の目標です!

でも、それだけでは終わりません!

集大成として、半年間の試行錯誤をもとに販売戦略・年間計画づくりにチャレンジします。

私が巣立った後も、企業で活かせるものを社長と一緒につくっていきたいと思います!

葉坂真奈美 宮城学院女子大2年

受入企業
株式会社三陸オーシャン
企業HP
http://www.sanriku-hoya.com/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/8124
葉坂真奈美

2015.7.8葉坂真奈美(宮城学院女子大2年)

インターン期間も残り1ヶ月!

11227562_925341864188710_882053306818725211_n

こんにちは! 宮城学院女子大学2年の葉坂(はざか)真奈美です。 現在、ほやの加工品を販売している(株)三陸オーシャンにて、長期実践型インターンシップ(半年間!)にトライ中です。 三陸オーシャンでのインターンも、なんと残り …

続きを読む>

2015.3.25

葉坂真奈美

葉坂真奈美 宮城学院女子大2年

初めまして、宮城学院女子大学1年の葉坂真奈美です。株式会社三陸オーシャンで、半年間のインターンに挑戦しています。

突然ですが、皆さんは「ほや」を食べたことはありますか?

hoya1

三陸オーシャンはほやの専門店です。宮城県の牡鹿半島(石巻市)で獲れる「三陸ほや」を使い、様々なほやの加工品を開発しています。(ほやのジャーキー、塩から、三升漬けなど…) この事業の目標は、「三陸ほやのファンを増やす」ことです。その見た目や独特の風味から敬遠されやすいほやをどのようにアピールしていくか、毎日思案しています。

インターンを初めて1ヶ月半。 イベント運営のため、出張が多かったことが印象的でした。 人生初のビッグサイト、幕張メッセ、ゆりかもめ…

hoya2

大学1年の春休み、とても充実しています!

来月は仙台三越様の催事に出店させていただきます。 ほや未体験の方は、ぜひこの機会に挑戦してはいかがでしょうか。 後ほど告知をいたしますので、ぜひお越しください!

葉坂真奈美 宮城学院女子大2年

受入企業
株式会社三陸オーシャン
企業HP
http://www.sanriku-hoya.com/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/8124
葉坂真奈美

2015.3.25葉坂真奈美(宮城学院女子大2年)

様々なほやの加工品を開発しています!

hoya2

初めまして、宮城学院女子大学1年の葉坂真奈美です。株式会社三陸オーシャンで、半年間のインターンに挑戦しています。 突然ですが、皆さんは「ほや」を食べたことはありますか? 三陸オーシャンはほやの専門店です。宮城県の牡鹿半島 …

続きを読む>

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

PAGETOP
PAGETOP
mailfacebooktwitter

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.
mailfacebooktwitter