2020.2.21
「株式会社 名取・北釜ファーム」は、震災後7軒の農家が集まり法人化した企業です。
今回のプロジェクトでは、名取・北釜ファームの野菜を直接消費者に届けるため、どんなニーズがあるのか市場調査に取り組んでいます!活動初日は、社員の方々に迎えられ、震災の歴史や名取・北釜ファームへの想いを直接聞くことができました。
直接見なければ、聞かなければ、どんなに調べてもわからないということを感じた。生産者の「私たちは価値のあるモノをつくっている」ということを知れた。他の農家のもとに出向いた時も同じように歓迎された。プレッシャーはあるが、その分「やってやる」という強い気持ちがある。(宮路・写真中央)
安ければいいというわけではない、と針生専務(写真右)がおっしゃっていたことが印象に残った。その言葉に作り手側のプライドを感じた。(出口・写真左)
カテゴリ: 株式会社名取北釜ファーム タグ:企画/商品開発, 広報/マーケティング, 販路開拓, 農業, 食産業
2020.2.2120春名取北釜ファームインターン生()
野菜を直接消費者に届けるための市場調査を行っています!

「株式会社 名取・北釜ファーム」は、震災後7軒の農家が集まり法人化した企業です。 今回のプロジェクトでは、名取・北釜ファームの野菜を直接消費者に届けるため、どんなニーズがあるのか市場調査に取り組んでいます!活動初日は、社 …
2020.2.18
「株式会社MITU」は、震災を契機に設立された農園です。ソーシャルファームを目指し、働きたいという障がいのある方の就労支援をしながら、農作物を育てて販売を行っています。
新しい取り組みとして、津波の塩害を受けた農地でも育つ「ソルガム(とうきびの一種)」を育てて、シロップとして販売することで収益化を図り、土壌改良と雇用の促進を目指しています。その新商品・ソルガムシロップのマーケティングを行うのが、今回のプロジェクトです!
目標としていた20人にアンケート調査ができた。ターゲットとしていた、50代の女性の方から意見を聞く事ができた。(中嶋・下の写真右)
関東圏でアンケートを行ってくださる話や、SNSにアップしてくださるなど、思った以上に話がトントン拍子で進んでいて、MITUさんの地域との繋がりが大きな役割を果たしているなと感じた。私もそれを見習って、人と人との繋がりをもっと大切にしようと思った。(愛須・下の写真左)
カテゴリ: 株式会社名取北釜ファーム タグ:企画/商品開発, 広報/マーケティング, 販路開拓, 農業, 食産業
2020.2.1820春MITUインターン生()
塩害を受けた農地を救う新商品・ソルガムシロップ発売に向けたマーケティングをしています!

「株式会社MITU」は、震災を契機に設立された農園です。ソーシャルファームを目指し、働きたいという障がいのある方の就労支援をしながら、農作物を育てて販売を行っています。 新しい取り組みとして、津波の塩害を受けた農地でも育 …