あなたと地域の未来を創る
インターン生の日常
説明会に参加する

2019.3.29

稲葉 史恵

稲葉 史恵 

受入企業:

復興庁主催「復興・創生インターン」の名取・岩沼ブロック成果報告会を、3月15日に開催しました。

会場は、2018年12月19日にオープンしたばかりの、名取駅とペデストリアンデッキで直結の「名取市増田公民館」。一般社団法人 名取市観光物産協会様の協力で使用させていただきました。

2019sp_fukkounatori1

 

 

 

 

 

 

受入企業の方々や、地域企業の方や地元の大学生など、10数名が出席。受入企業ごとのペア・チームのプレゼンテーションに、耳を傾けました。

2019sp_fukkounatori2

 

 

 

 

 

 

△株式会社 仙南測量設計のインターン生の発表

2019sp_fukkounatori3

 

 

 

 

 

 

△一般社団法人 名取市観光物産協会のインターン生の発表

2019sp_fukkounatori4

 

 

 

 

 

 

△株式会社ワンテーブルのインターン生の発表

2019sp_fukkounatori5

 

 

 

 

 

 

△有限会社まるしげのインターン生の発表

2019sp_fukkounatori9

 

 

 

 

 

 

△株式会社ペンギンエデュケーションのインターン生に、労いの言葉をかける横田社長

2019sp_fukkounatori6

 

 

 

 

 

 

全5社、インターン生11名の発表のあと、会場全体でトークセッションを行いました。トークテーマは「地域で実践型インターンに取り組む意義」について。

2019sp_fukkounatori7

 

 

 

 

 

 

参加者から活発な質問が飛び、緊張の発表を終えたインターン生が応じました。

2019sp_fukkounatori8

 

 

 

 

 

 

インターン生の皆さん、約1か月間お疲れ様でした!一緒に走り切った受入企業の皆さま、本当にありがとうございました!

稲葉 史恵 

受入企業
プロジェクト概要
稲葉 史恵

2019.3.29稲葉 史恵()

復興・創生インターン 名取・岩沼ブロック成果報告会

2019sp_fukkounatori_eye

復興庁主催「復興・創生インターン」の名取・岩沼ブロック成果報告会を、3月15日に開催しました。 会場は、2018年12月19日にオープンしたばかりの、名取駅とペデストリアンデッキで直結の「名取市増田公民館」。一般社団法人 …

続きを読む>

2019.1.23

寺尾まりえ

寺尾まりえ 

受入企業:

1月20日(日)に、実践型インターンに半年間挑戦したインターン生による「成果報告会」を行いました!

半年間のインターンを経て、ついにこの日が来たのか…としみじみ。 中間報告のインターン生も居ましたが、自身のこれまでの活動を振り返り参加者に伝える、ということで始まる前は若干緊張していました。

今回終了報告を行ったのは、小十郎プロジェクト株式会社の鈴木さん、株式会社ミヤックスの荻原さんの2人。

sh1

 

 

 

 

 

 

鈴木さんは、販路開拓のため営業活動を行いながらも、全く成約が取れなかった、と自身のぶつかった壁を振り返りました。その後、社長のアドバイスを受け視点を変えることで新しい売り先を見つけました。 インターンを終え、「苦しいことも多かったけど、私が一番伝えたいのは、このインターンは楽しかった、ということです!」と、笑顔で発表を締めくくってくれました。

sh2

 

 

 

 

 

 

荻原さんは、受入れ担当の高橋さんの経歴と、ゴールも学生と一緒に作っていくというスタンスに惹かれインターンに参加。 「最初は美味しそう(なプロジェクト)に見えたけど、フタをあけてみたら、苦かったです(笑)」と、簡単な道程ではなかったけれど、やって良かったと半年間のインターンを振り返りました。

sh3

 

 

 

 

 

 

修了証書を受け取った際に、鈴木さんの目からは涙が…!このインターンにかけた想いの強さを感じる瞬間でした。 中間報告の2人も、発表を通して、残りのインターン期間への想いを新たに。

sh4

 

 

 

 

 

 

受入企業だけでなく、参加を検討している学生や、キャリア教育に携わる教員の方、他地域のコーディネーターなど、様々な方にご参加頂きました。ありがとうございました!

(文・写真:ワカツクコーディネーター 寺尾)

寺尾まりえ 

受入企業
プロジェクト概要
寺尾まりえ

2019.1.23寺尾まりえ()

ワカツクインターンシップ 第14期 成果報告会

sh_eye

1月20日(日)に、実践型インターンに半年間挑戦したインターン生による「成果報告会」を行いました! 半年間のインターンを経て、ついにこの日が来たのか…としみじみ。 中間報告のインターン生も居ましたが、自身のこれまでの活動 …

続きを読む>

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

PAGETOP
PAGETOP
mailfacebooktwitter

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.

© 2015 WAKATSUKU All Rights Reserved.
mailfacebooktwitter