こんにちは。建築工房零でゼロ村開村プロジェクトのインターンをしている、東北大学教育学部4年の阿部梢です。

インターンで取り組んでいるのは、「ゼロ村事業の基盤づくり」。
お客様を呼べるようにゼロ村の環境を整備したり、経営していくうえで必須のビジネスモデルを作成したりと、さまざまなことに取り組んでいます。

先日は、馬2頭を連れて南相馬に出張してきました。
その名も、「出張パカラッチョ!」

数十年前にはあった、当たり前のように人と馬が一緒に暮らす生活を未来に残していくために、そして、誰にでも馬とのふれあいを楽しんでもらえるようにという思いを込めて、ゼロ村では乗馬するだけでなく、馬とのふれあいを大切にしたプログラムを提供していきます。
201503035_2

また、みんなでつくっていくゼロ村として、DIYで小屋を建てています!

零は建築会社。大工さんに頼めば、数日でできてしまいますが、みんなでああでもない、こうでもないと悩みながら作っていくのが醍醐味。

工具は授業でしか触ったことがない私も、インパクトを使ってビスを打ち込み、電動のこぎりを使って木材を切ったりしています!
安全に楽しく進めるのを第一にしています。
20150305_1

そして今朝、メスヤギのライカが、赤ちゃんを産みました!
ほんとうにかわいいです!

わたしのゼロ村でのインターンも残り一か月。
春から営業をしていくにあたり、準備ができているものもあれば、まだまだ不十分なものもあります。
改めて、気を引き締めてがんばります!
20150305_3

阿部梢 東北大学 教育学部 4年(当時)

受入企業
株式会社建築工房 零
企業HP
http://www.zerocraft.com/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/6814
阿部梢

阿部梢(東北大学 教育学部 4年(当時))
株式会社建築工房 零
プロジェクト概要

阿部梢