みなさん、はじめまして!
東北大学経済学部1年の横室友梨奈と申します。

私は現在、株式会社菅誠建設工業(スガセー)で半年間の長期実践型インターンをしています。
スガセーは「私達はずっと幸せな家づくりを通して明るく豊かな地域創りに貢献します」という経営理念を掲げて、家の新築やリフォーム、リノベーションなどを行っている、創業108年の歴史ある会社です。
私はその中で4期目のインターンシップ生として、リノベーション事業「杜の都のハウスシェフ」(通称:モリシェフ)を担当しています。
12233068_1674801592733067_483062430_n

「モリシェフ」事業の背景には、地方から人が流出しており、それに伴って古い建物の入居率が下がってきていることがあります。
リノベーションはリフォームと違い、ただ修繕をするだけでなく、そこに+αで価値を創造していくところが魅力。
古くなった建物を単に壊して新しくするのではなく、リノベーションでその建物の古さを良さに変えることで、部屋の持ち主や住む人々の想いを壊さずに引き継ぐことができます。
想いを引き継ぐことで、その建物に関わるすべての人がずっと幸せになれば、そしてそんな建物がたくさんでき、人が入ることによって仙台という街を活気づけば!という熱い想いを持って、この事業を進めています。

そんなモリシェフ事業ですが、先日11/7に東京の中野で行われた「地域若者チャレンジ大賞2015」(※)で2期生の富田理恵子さんがプレゼンし、グランプリを獲得しました!
同じインターン生として、誇らしい限りです。
モリシェフ事業に携わる全員の「他者のことを一番に考える」という考えが皆様に伝わったのだろうと思います。その想いを私も受け継ぎながら取り組んでいこうと、インターンに対する気持ちを強める良い機会となりました。
(※)全国年間400事例の長期実践型インターンシップなどのうち、各地域ブロックから選抜された9事例が集まり、プレゼンする大会。
11220060_559502607533124_1894358757186058134_n

さて、では私がいま実際何をやっているかというと、大きく分けて二つです。
一つ目は、スガセーでリノベーションした女性専用シェアハウス『TOMIRIE HOUSE』(富田さんの名前から取って名付けられました!)の入居者募集です。
具体的には、クラウドソーシングを用いたチラシ作製や内覧会を開催したりしています。
身近に住まいをお探しの方がいらっしゃればぜひ一度ご覧になってください!
https://tohoku.hituji.jp/comret/info/miyagi/sendai/tomirie-house

二つ目は、次のシェアハウスに向けた新規案件の獲得です。
具体的には事業計画を作成したり、建物のオーナー様との交渉などを行ったりしています。
新たな住まい、場所づくりをこれから自分がやっていくのだと思うとわくわくします!

インターンを始めて1ヶ月経ちましたが、本当にあっという間でした。
これからの約5か月間も、自分の定めた目標に向かって邁進して参ります!

横室友梨奈 東北大学 経済学部 1年

受入企業
株式会社菅誠建設工業
企業HP
http://www.sugasei.com/
プロジェクト概要
http://www.project-index.jp/intern/8154
横室友梨奈

横室友梨奈(東北大学 経済学部 1年)
株式会社菅誠建設工業
プロジェクト概要

横室友梨奈