皆さんこんにちは。建築工房零でインターン中の、東北大学工学部2年 清野若菜です。
後期の授業も終わり、春休みに入って、零でのインターンも残り2か月のラストスパートに入っています。
建築工房零は、社是「地球と暮らそう。」を掲げ、国産無垢材での家づくりをはじめとして、零の提案する豊かな暮らしを広く発信しようと、ゼロ村市場やゼロ村の経営、それに毎月多様なイベントの開催を行っています。
アイデアを思いついたらプロジェクトを立ち上げ、とどまることなく次々と実行・実現させていくアクティブな会社です。

零で私が活動しているプロジェクトは、「ゼロ村市場刷新プロジェクト」です。
3月に、ゼロ村市場はオープン2周年を迎えます。今は、2周年記念のイベント開催に向けた企画・準備を進めています。
これまで約4か月間零でインターンをして、私が感じたインターンの魅力と、苦労した・辛かったことを紹介します。
160205_seino2

【零でのインターンの魅力】
  • 零の社員さん
    小野社長を始め、零の社員さんたちは、素敵な方々揃いです。
    根拠として、インターン生の自分にも、社員の一人として真剣に向き合ってくださいます。
    企画したものに関しては、妥協をせずにしっかりとフィードバックしてくださるし、ダメなことに関してはしっかりと叱ってくださいます。
    これはとてもありがたいことですし、自分ももっとしっかり頑張り、信頼に応えなくてはと気が引き締まります。
    また、零の社員さんは皆さん個性豊かで、それぞれ芯の通った方々です。
    自分にはない考え方や生き方に触れ、考えさせられることがたくさんあります。

  • 自分の「やりたい!」が実現しやすい環境
    ゼロ村市場は、ストーブがあり、カフェがあり、雑貨スペースがありと、多角的に見ることで色々なことに気がつける場所です。
    その中で、私は零の設計者が書いた手書きの間取り図に惹かれました。
    これをもっと多くの人に見てもらえたらと考え、零の家の間取りをブック調にまとめるアイデアを思いつきました。
    思い切って社員さんに提案してみたところ、賛成していただき、実行に移すことができました。現在絶賛作成中です。
    このように、社の利益を考え、熱い思いをもって考えた企画には、零の社員さんは正面からしっかりと応えてくださり、応援してくださいます。
    任された分もちろん責任が伴いますが、自分の企画が認めてもらえたことで、実行に移す際の自信と、大きな達成感につながります。

  • 将来の豊かな家づくり・暮らしづくりに思いを馳せることができる。
    零では、“10年後、20年後も暮らしやすい可変性のある間取り”、“100年後もいい家といわれる家づくり”を考え家づくりを行っています。
    それは、10年後、20年後、そして100年後の自分や社会について考えるきっかけになります。
    自分の将来について色々と考える学生の今、大学にいては経験・イメージできないことを、零でのインターンでは、住まい手さんや建築中の方、そして零の社員さんの経験から、実態をもって考えることができます。

  • 頭の中だけで終わらず、実行に移す力が鍛えられる。
    どんなにいいアイデアだとしても、頭の中で考えているだけでは何も起こらないし何も変わりません。
    自分で現状から課題を見つけ、自分で行動に移すことの重要性をインターンを通して痛感しました。
    私も現在イベント等の企画を立て、まさに実行に移している段階ですが、自分が立てた企画だからこそ、最後までやり抜くぞという大きな責任感が生まれ、実現に向けて実行力をもって取り組んでいます。
    そのためのやるべきことの優先順位付け、スケジュール管理の重要性にも気づき、意識できるようになりました。
    160205_seino3

    【苦労したこと・辛かったこと】
  • 全ての仕事がマストになってしまい、辛くなってしまった。
  • できない自分に悩む。

    時には、やることが切羽詰まってくると、“やりたかったこと”がいつの間にか“やらなければならないこと”になってしまい、精神的にきつくなることがありました。
    また、頭ではやらなければならないと分かっていても、思うように自分ができていない、進まないことに悩み、挫折したこともありました。
    正直言うと、インターンは大変です。自分のやったことのないことへの挑戦の繰り返しですから、きついのは当然だと思っています。
    でも、その分自分のやったことが認めてもらえたり、達成できたりしたときはきっとすごくうれしいだろうと思って、頑張っています。
    あと2か月、最後まで走り切ります!

    そして、3月にはゼロ村市場2周年記念イベントを開催する予定です。
    私が企画した学生向けのイベントもあります!今後Facebookで発信していきますので、ぜひチェックしてください。
    ゼロ村市場に興味を持った方は、これをきっかけに、ぜひ皆さんゼロ村市場へお越しください!!お待ちしています。
    160205_seino1
  • 清野若菜 東北大学 工学部 2年

    受入企業
    株式会社建築工房零
    企業HP
    http://www.zerocraft.com/index.html
    プロジェクト概要
    清野若菜

    清野若菜(東北大学 工学部 2年)
    株式会社建築工房零
    プロジェクト概要

    清野若菜